野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】悔し涙から43日、堀瑞輝プロ入り初先発!直近5試合の2軍成績に少々不安?

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

 

激動のシーズンだった2017年も残すところわずか7試合になりましたね。

今季は早々に優勝戦線から離脱してしまった事でチームの再構築を計るべく愛着ある選手との別れが多いシーズンとなってしまいました。

しかし、そこはやはり我らが日ハム!太田選手、横尾選手、玉井選手、田中選手など挙げだしたら紹介しきれない程の選手達がバンバン2軍から上がって来ています。

その中でも今回はドラ1ルーキーの堀瑞輝選手が悔し涙を流したあの日以来1軍のマウンドに帰って来ます!なんと先発投手として!!

そんなこともあり今日は急きょ堀瑞輝選手の2軍成績を振り返ってみました。

 

 

堀瑞輝プロ入り初先発!

f:id:n_fighters:20170929115605p:plain

引用:プロ野球 - 2017年9月29日 日本ハムvs.楽天 - スポーツナビ

 

プロの洗礼を浴び、悔し涙を流したあの日から43日振りとなる1軍マウンドへあがる堀瑞輝選手。しかも今回の登板はプロ入り初の先発投手として帰って来ました。

 

1軍での登板機会は中継ぎとして3試合でしたが、持っている物の良さを十分見せてくれるマウンドだったと個人的に感じています。その中で中継ぎとしても適正がありそうだなと思いましたが、やはり堀瑞輝選手は先発投手として輝いて欲しいですね。

 

堀瑞輝選手のプロ入り初先発の相手は、プロ入り初登板を飾った相手でもある楽天イーグルスです。しかも楽天の先発も堀瑞輝選手と同じ高卒ルーキーの藤平選手。

 

なにやらこの対決は89年9月11日の今中と岡以来になるとか共に6失点だったとかって話が出てて盛り上がってるみたいだけど、そんな事はどうでもイイっす。

 

この対決は是が非でも勝ってもらいたい!高卒同士と言うのもあるけれど、藤平選手には日ハムとして前回の対戦でわずか1安打に抑えられ負けているのですよね。そのリベンジも込めて堀瑞輝選手にはガンガン頑張ってもらいたいと思います。

 

そんな堀瑞輝選手のプロ入り初先発に対しての意気込みはと言うと。

 

「どこまで行けるかわからないけれど、行けるところまで行きたい。ファームではイニングを重ねると球のキレがなくなっていると感じていたので、初回からずっと同じ球を投げ続けられるように」 引用:full-count

 

本人的には行けるところまで行きたいと言っていますが、恐らく首脳陣的には5回投げてくれたら御の字と言うところでしょうか。ただ、堀瑞輝選手本人も語っているように長いイニングを投げた直近の2軍戦では、失点を重ねているんですよね。

 

堀瑞輝2軍成績(直近5試合)

プロ入り初の1軍を経験した堀瑞輝選手は、登録抹消後2軍戦で先発2試合、中継ぎ、先発2試合と計5試合に登板しています。タイトルで「少々不安」としているのは、この直近5試合の中で更に直近となる2試合(共に先発)で2軍戦で初失点、初被弾を浴びるなど若干成績を落としている点が気になったからです。

 

起用 勝敗 防御率 投球回 打者 投球数 被安打 本塁打 奪三振 四死球 失点 自責点
8/24 先発 - 0.00 3 9 42 2 0 4 0 0 0
8/30 先発 0.00 5 17 64 2 0 6 2 0 0
9/9 中継ぎ - 0.00 1 3 16 0 0 2 0 0 0
9/14 先発 0.81 5 1/3 23 99 8 0 4 2 2 2
9/22 先発 1.98 5 22 88 7 2 4 1 4 4

スマホは左にスクロールお願いします。

 

9月14日の試合では、球数が増えてきた5回に四球から崩れ失点、6回は2本の長打を浴び失点し6回途中で降板。9月22日の2軍戦では2回に2本の本塁打を浴び、その後も毎回ランナーを許しながら1失点で切り抜け5回を投げ抜き5回4失点の成績を残しています。

 

9月14日、9月22日の試合では、球数が99、88とプロ入り最多となる球数を投げているので、堀瑞輝選手が意気込みでも語った「イニングを重ねるとキレが落ちる」と言っているのは恐らく5回、6回に失点した9月14日の試合の事じゃないでしょうか。堀瑞輝選手からしたらそれほどまでに印象に残る試合だったのかもしれません。

 

堀瑞輝選手を9月29日に1軍で先発させるプランはもともとあったと思いますが、9月22日の試合で5回に何とか持ちこたえた点も印象が良かったんじゃないかと思います。1試合1試合成長している姿を感じられますね。

 

ここまで堀瑞輝選手のここ最近の2軍成績について悪い点ばかり上げてしまいましたが、ここだけ切り取ると堀瑞輝選手の印象を下げているだけの記事になってしまうので、一言2軍での通算成績はルーキーとしては文句なしの成績を残していると付け加えさせてください。

そして日ハムファンの皆さんも1軍での試合を見たかと思いますが、かわいい顔に似合わず結構えげつない球持ってますよね。短いイニングでしたが十分1軍に通用する球を持っています。

最後の1軍登板となった試合においても、自ら反省点をきっちり上げているあたり並みのルーキーではないですね。

 

人生2度目の涙で成長、日本ハム堀に芽生えた使命感 - プロ野球番記者コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ

 

戻るようであれですが、9月14日に2軍で先発した試合の動画が見つかったので、是非見て見て下さい。

堀瑞輝9月14日先発試合(動画) 

 

 

まず最初に目に飛び込んできたのは、堀瑞輝選手の持ち味であるスライダー。インコースに鋭く曲がるスライダーを投げ込み、アウトコースにもきっちりコントロール出来ています。

 

高卒ルーキーでここまで投げ分けが出来るのは素晴らしい!また、投げ終わった後の打球反応も良しと非常に将来が楽しみな投手です!

 

堀瑞輝選手が言うキレの件ですが、失点したシーンを見る限り、単純に球数が増えた事により微妙なコントロールが効かなくなり痛打されている印象があります。真っすぐなんてど真ん中ですしね。

 

この動画は堀瑞輝選手の状態が分かる非常に有難い動画だと個人的に思っています。初回のキレッキレな状態から、中盤の失点シーンでの投球もハイライトで見れるので初回と中盤の比較も出来ます。(ハイライトなのであくまで部分的な考察になってしまいますが)

 

 

今回プロ入り初先発となる堀瑞輝選手ですが、今持っている力を出し切ってくれる投球になる事を期待しています。

 

頑張れ堀!!