野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】2017年ファンフェスティバルは東西チーム対抗戦!前哨戦5番勝負やってみたよ♪

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

 

2017年も日ハムのファンフェスティバルが開催されます!今年は、各選手の出身地を東西に分けての東西対抗戦となります。日程以外の詳細については、まだ公式から発表はありませんが、東西対抗チームがどのように分かれるか予想してみたいと思います。

 

 

f:id:n_fighters:20171019170537p:plain

 

 

2017ファンフェスティバル参加選手

まずは参加が予想される選手。例年通りなら現時点で退団や戦力外が通達されてしまった選手がファンフェスティバルへ参加する事がないので、恐らく下記のメンバーで東西チームの仕分けを行っているかと思います。

 

2017年ファンフェスティバル参加選手(予想)

退団や引退、外国人選手を抜いた全58名の選手が参加が基本で不参加選手は、ファンフェスティバル開催前に発表があると思います。

〇投手
背番号 選手名 出身地
1 斎藤 佑樹 群馬
11 大谷 翔平 岩手
13 石井 裕也 神奈川
14 加藤 貴之 千葉
16 有原 航平 広島
17 浦野 博司 静岡
19 増井 浩俊 静岡
20 上原 健太 沖縄
25 宮西 尚生 兵庫
28 新垣 勇人 神奈川
29 井口 和朋 神奈川
30 鍵谷 陽平 北海道
31 村田 透 大阪
34 堀 瑞輝 広島
36 中村 勝 埼玉
39 高梨 裕稔 千葉
40 高良 一輝 沖縄
43 白村 明弘 岐阜
47 田中 豊樹 佐賀
48 高山 優希 大阪
49 公文 克彦 高知
51 石川 直也 山形
53 立田 将太 奈良
54 玉井 大翔 北海道
57 杉浦 稔大 北海道
59 吉田 侑樹 大阪
63 上沢 直之 千葉

(計27選手)

 

〇捕手

 

背番号 選手名 出身地
8 近藤 健介 千葉
10 清水 優心 山口
27 大野 奨太 岐阜
42 黒羽根 利規 神奈川
56 市川 友也 神奈川
60 郡 拓也 東京
66 大嶋 匠 群馬
68 石川 亮 神奈川

(計7選手)

 

内野手
背番号 選手名 出身地
2 杉谷 拳士 東京
3 田中 賢介 福岡
6 中田 翔 広島
9 中島 卓也 福岡
12 松本 剛 埼玉
23 渡邉 諒 茨城
24 森本 龍弥 兵庫
32 大累 進 北海道
38 石井 一成 栃木
45 平沼 翔太 福井
58 横尾 俊建 東京
62 髙濱 祐仁 佐賀
65 太田 賢吾 埼玉
70 今井 順之助 岐阜

(計14選手)

 

〇外野手
背番号 選手名 出身地
7 西川 遥輝 和歌山
18 岡 大海 岡山
26 淺間 大基 東京
33 大田 泰示 広島
37 矢野 謙次 東京
44 森山 恵佑 富山
61 姫野 優也 大阪
64 谷口 雄也 三重
67 岸里 亮佑 岩手

(計14選手)

 

2017ファンフェスティバル出身地別東西対抗戦

今年のファンフェスティバルは東西対抗戦になると言う事で早速日本列島を東西に分けてみました。しかし、この東西を分ける際に使うラインが非常に微妙。

実は調べて見たところ用途によって日本列島を東西に分けるラインが違うらしいんですよ。

 

f:id:n_fighters:20171019141753p:plain

引用:NIKKEI STYLE

東西のチームを分ける上で一番重要になってくるポイントなので上記の中で近いカテゴリーである「夏の高校野球」を基準に選手を分けてみたんですが、東チーム36選手、西チーム22選手と圧倒的に東チームの人数が多くなってしまいました。お祭りであるファンフェスティバルとは言えこの人数の差はまずいですよね!と言う事で「夏の高校野球」カテゴリーは却下!!

その他の東西仕訳カテゴリーで試してみながら一番ドンピシャだったのがなんと「NTT」!この東西仕訳ラインを使うと参加予想選手58選手が東西29選手ずつのぴったんこのチームに分かれました。

 

ファンフェスティバル:東チーム

〇投手(13選手)

 

選手名 出身地
斎藤 佑樹 群馬
大谷 翔平 岩手
石井 裕也 神奈川
加藤 貴之 千葉
新垣 勇人 神奈川
井口 和朋 神奈川
鍵谷 陽平 北海道
中村 勝 埼玉
高梨 裕稔 千葉
石川 直也 山形
玉井 大翔 北海道
杉浦 稔大 北海道
上沢 直之 千葉

 

〇捕手(6選手)

 

選手名 出身地
近藤 健介 千葉
黒羽根 利規 神奈川
市川 友也 神奈川
郡 拓也 東京
大嶋 匠 群馬
石川 亮 神奈川

 

内野手(7選手)

 

選手名 出身地
杉谷 拳士 東京
松本 剛 埼玉
渡邉 諒 茨城
大累 進 北海道
石井 一成 栃木
横尾 俊建 東京
太田 賢吾 埼玉

 

〇外野手(3選手)

 

選手名 出身地
淺間 大基 東京
矢野 謙次 東京
岸里 亮佑 岩手

 

ファンフェスティバル東チームは投手13選手、捕手6選手、内野7選手、外野3選手の計29選手。 

ファンフェスティバル:西チーム

〇投手(14選手)

 

選手名 出身地
有原 航平 広島
浦野 博司 静岡
増井 浩俊 静岡
上原 健太 沖縄
宮西 尚生 兵庫
村田 透 大阪
堀 瑞輝 広島
高良 一輝 沖縄
白村 明弘 岐阜
田中 豊樹 佐賀
高山 優希 大阪
公文 克彦 高知
立田 将太 奈良
吉田 侑樹 大阪

 

〇捕手(2選手)

 

選手名 出身地
清水 優心 山口
大野 奨太 岐阜

 

内野手(7選手)

 

選手名 出身地
田中 賢介 福岡
中田 翔 広島
中島 卓也 福岡
森本 龍弥 兵庫
平沼 翔太 福井
髙濱 祐仁 佐賀
今井 順之助 岐阜

 

〇外野手(6選手)

 

選手名 出身地
西川 遥輝 和歌山
岡 大海 岡山
大田 泰示 広島
森山 恵佑 富山
姫野 優也 大阪
谷口 雄也 三重

 

ファンフェスティバル西チームは投手14選手、捕手2選手、内野7選手、外野6選手の計29選手。 

 

上で予想したように採用したNTTの東西ラインであれば東西のチームの人数が同じになるので恐らく実際のファンフェスティバルもこの線が強いのではないでしょうか。日ハム球団職員も悩みの種だったと思いますが、東西対抗戦でチームを組むと発表があったって事はすでに解決済みと言う事ですよね。

続いて、ファンフェスティバルより一足先に今回予想した東西チームのデータを使って5番勝負をやってみました。※完全非公式の勝負となります。。。

 

東西チーム別対抗○○対決5番勝負!!

ここからは日ハムの2017年ファンフェスティバルと完全に関係ない非公式勝負になります!興味のある人もない人も楽しんで行って下さい!日ハムのファンフェスティバルで東西対抗のチームを予想しましたが、同じチーム編成で「身長・体重・年齢・経験年数・年棒別に勝手に5番勝負を実施したのでその結果をどうぞ!!

※データは北海道日本ハムファイターズ公式サイトの値を使用しています。

1番勝負:身長

日ハム選手の平均身長は181.2cmで最高値は大谷翔平選手の193cmで最低値は杉谷拳士選手、近藤健介選手、公文克彦選手の173cmになります。(参加外だと最高値がマーティン選手の203cm)

東西チーム対抗1番勝負目の結果は・・・・・

 

東軍

180.6 181.8 西軍

 

平均値を上回った西チームに軍配が上がりました!!その差はなんと1.2cm!先勝した西チームは勢いに乗る事が出来るでしょうか!

 

続いて2番目の勝負!

 

2番勝負:体重

日ハム選手の平均体重は82.5kgで最高値は有原航平選手、中田翔選手の100㎏(中田翔選手は100kg切ってますよね?)最低値は浦野博司選手の66kgです。

東西チーム対抗2番勝負目の結果は・・・・・

 

東軍 81.7 82.8 西軍

 

これまた平均値を上回った西軍に軍配が上がりました!身長に続き体重もとなるとファンフェスティバル本番でも西チームの方が体格的に有利になってきそうです。

2連勝の西軍が一気に勝負を決めるか・・・3番目勝負です!

 

3番勝負:年齢

日ハム選手の平均年齢は25.8歳で野手の最高値は矢野謙次選手の37歳、投手は石井裕也選手の36歳。最低値は先のU24の日本代表にも選出された堀瑞樹選手、高山優希選手、郡拓哉選手、今井順之介選手の19歳です。

東西チーム対抗3番勝負目の結果は・・・・・

 

東チーム 25.5 24.9 西チーム

 

・・・年齢の勝負ってどうやってつけるんですかね?と言う事で引き分けで!!

そもそも勝負に持っていく項目じゃなかったですね。ファンフェスティバルも引分ってあるんでしたっけ?

 

4番勝負:経験年数

経験年数も勝負の項目ではないけどデータを言う事で勝負させて下さい。日ハム選手の平均経験年数は5.3年で最高値が田中賢介選手の16年になります。最小値はもちろんルーキーメンバーです。

4番勝負目の結果は・・・・

 

東チーム 5.3 4.8 西チーム

 

東チームに軍配!!ファンフェスティバルでも体格に劣る東チームが経験値で西チームを戦略的に戦っていくかもしれませんね。

 

ここまで東チーム1勝、日チーム2勝、引分1つ。最終勝負で東チームが追い付き5番勝負を引き分けに持っていくか、それとも西チームがその体格で一気に倒しにかかるか!?

 

最終勝負5番勝負目は年棒!これは平均値でなく総額で勝敗を決めます!!

 

5番勝負:年棒

日ハムの昨季年棒総額は26億4820万!ファンフェスティバル参加予想者で一番の高給取りはもちろんチームの顔である中田翔選手2億8000万(日ハム最高はレアード選手の億)最低値は姫野優也選手、今井順之介選手の470万となっています。※金額は推定

東チーム、西チームそれぞれの年棒合計で軍配が上がるのは果たして・・・

 

東チーム 71,950 145,470 西チーム

 

なんと西チームが東チームにダブルスコアとなる大差を付けての圧勝となり、それと同時にファンフェスティバル前哨戦(完全非公式)となる今回の勝負も3勝1敗1分で勝利をおさめました!!!

 

今回完全非公式の前哨戦5番勝負では西チームの勝利で終わりましたが2017年11月26日に開催される日ハム公式のファンフェスティバルはどちらが勝利をおさめるか楽しみですね。

 

個人的にやりきったので今回はこの辺で失礼します。お付き合いありがとうございました。(ちょっとグダグダになったので安打数や本塁打数の勝負に変えて書き直すかもしれません)

 

 

最後は2016年MVPのあの方の1発ギャグでしめてもらいたいと思います。それでは新垣勇人選手よろしくお願いします!