野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】谷元が中日トレード移籍確定!(怒)主力選手を金銭トレードなんてドライすぎるよ。

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

 

日ハムのリリーフエース一人の谷元圭介選手のトレード話が出ている事に驚きを隠せずにいます。衝撃過ぎるこのニュースに怒りや悲しみを押さえる事なく感情のままに書き殴らせて頂きました。

 

谷元が中日に金銭トレード確定!(怒)※追記

 

谷本は球団を通じて「正直、驚いています。気持ちを整理するのは難しいですが、必要とされて移籍するからには頑張るしかないと思います」と率直な心境を吐露。「ドラフト前のテストを経てプロの世界へ導いてもらい、ファイターズにお世話になって、これまで苦しい思いも楽しい思いもしてきました。一番の思い出はやはり、昨年の日本シリーズで最後のマウンドに上がれたことです」と振り返った。

 「ファイターズに入ったからこそ、今の自分があるのは間違いありません。これからドラゴンズで活躍することが、監督・コーチ、選手、スタッフの皆さんへの恩返しになると思っています。また、ファンの皆さんからいつも温かい声援を頂いて、それが力になりましたし、感謝しかありません」と謝辞。「これからも一選手として応援してもらえたらうれしいです。8年半、ありがとうございました」とファンにメッセージを送った。引用:スポニチ

 

恐らくファンも気持ちの整理が付かないでしょう。

 

谷元が中日にトレード移籍!?

明朝いつものように電車の中でスポーツニュースを見ていると、驚きの見出しをみつけました。

f:id:n_fighters:20170731071028p:plain

 

中日が日ハム谷元を獲得へ

 

はっ!?

 

一瞬見間違えかと思いましたが、その見出しをクリックしてみると記事にはこう書かれていました。

 

 

中日が、日本ハム谷元圭介投手(32)の獲得交渉を進めていることが30日、分かった。金銭トレードが濃厚で、シーズン中の移籍期間が終わる今日31日に発表される。選手の交換になる可能性も残っている。引用:日刊スポーツ

 

 

金銭トレードの線で交渉が進められているようですが、選手同士のトレードになる可能性も残っているって、これはもう谷元圭介選手が中日に移籍してしまう事はほぼ濃厚ってことなのか。

谷元圭介選手と言えば、記憶も新しい昨季優勝、日本一の裏のMVPと呼ばれ今年はオールスターに選ばれるほどの人気選手です。

特に日ハムファンの中には谷元信者がおり(私の事です)、チーム内でも谷元圭介選手を慕う選手も多く、投手陣の中心的存在でもあります。今回の中日へのトレードで出る影響は、戦力だけでなく若手選手に心理的影響を及ぼすものになるかと思います。

 

主力選手谷元のトレードはあってはならない!!

今季の日ハムは、開幕から出遅れてしまい気が付けば借金26と過去最高に苦しんでいるシーズンを過ごしています。

今回、日ハムの主力である谷元圭介選手のトレードについて、若手選手を起用しながらもクライマックスシリーズに進出にわずかな望みをかけて戦っているかと思っていましたが、どうやら日ハムフロント人は来季に向けて構想を練っていたと考えられます。

 

ここからは個人的な話になります。

 

過去にもトレードで日ハムを去った選手は多く存在します。最近で言えば昨年の吉川選手や石川選手などがあげられると思います。しかし、日ハムの血が入った選手が外に行くのは悲しいけれど、そのトレードは選手が活躍できる環境を与えると言う前向きなトレードだと思う事で納得していました。

 

しかし今回のトレードはどうでしょうか?

 

日ハムの主力選手である谷元圭介選手は主力選手です。そして現在も谷元圭介選手がいなくてはならないポジションがあります。そのポジションは現在の若手選手では埋められないポジションです。

その選手をトレードとは、ましてや金銭トレードで話を進めているとは日ハムは一体何を考えているのでしょうか。

これがシーズン終了後、谷元圭介選手がFA宣言をし他球団に移籍するという事ならばまだ納得出来るはずです。しかしこれはいくら若手主体のチーム作りをしていると言っても到底納得のいく話ではありません。

 

主力選手を金銭トレードなんてドライすぎる

このトレードを受け入れられる人が何人いるでしょうか。

まだ谷元圭介選手の中日への移籍が確定した訳ではありませんが、今回のトレードが確定した場合、日ハムはとてもドライなチームになってしまったと思うほかありません。

若手育成に力を入れているチームとして、過去にもFA選手を簡単に手放してしまうなど、その球団の方針がドライだと言われてきましたが、FAと言う事で多くの人が受け入れてきたことだと思います。

しかし今回、谷元圭介選手の移籍話が出ているのはトレードです。しかも金銭。

これが主力選手の移籍が頻繁なメジャーリーグの話と言う事であれば、ビジネスと割り切れるかもしれませんが、まだまだ日本のプロ野球はそこまでビジネスライクなスポーツではないです。

 

これに似た状況として、過去にあったのが糸井選手のトレードでしょうか。

 

この時もニュースをしった時に日ハムは何を考えているのかな?なんて思っていましたが、チームに足りないもの(内野の要・先発投手)を補うのに必要なトレードだったと納得する事が出来ました。

何度も言いますが、現在谷元圭介選手のトレード話の土俵に上がっているのは金銭です。(選手同士のトレードの可能性も残っていますが)来年FAで出すくらいなら高く売って置こうと考えているように思ってしまいます。

 

このトレードをどう納得しろと言うのでしょうか。日ハムファンの方は納得できますか?