野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】盗塁王西川遥輝痛すぎる死球で途中交代!左ふくらはぎの怪我の状況は?

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

 

日ハムが誇るスピードスター西川遥輝選手が9月30日(土)の西武戦で相手先発多和田投手より死球を受け試合途中にそのまま退きました。

 

○10月4日情報更新

 

 

西川遥輝が受けた痛すぎる死球

西武との23回戦1回裏の第1打席に立つのは、お馴染みの西川遥輝選手。

西武先発の多和田投手が投じた4球目が西川遥輝選手の左ふくらはぎをもろに直撃し、金子コーチ、トレーナーに手を借りながら治療の為ベンチに退きましたがこの日はそのまま試合に復帰することなく初回に途中交代となってしまいました。

 

 

死球を受けた左ふくらはぎの怪我の状態は?

現在のところ公式に西川遥輝選手の怪我の情報は出ていませんが、死球を受けた箇所、その後の様子を見る限り少なくとも数試合欠場することになりそうです。

 

2-1.ふくらはぎは打撲?筋挫傷?

 

西川遥輝選手が受けた死球の箇所は左足のふくらはぎでスポナビの情報によると、144km/hの直球が当たったという事になりますね。私も怪我をすることは多いのですが、さすがに144km/hの硬球を西川遥輝選手と同じ場所に受けたことはありません。

 

しかし、柔道をやっていた頃にふくらはぎに踵をぶつけられるなどの経験はあります。学生レベルとは言え相当な衝撃を受けたのでその後の練習はもちろん、2~3日は足を引きずって歩いていたのを思い出しました。

 

私の経験値だけでは西川遥輝選手の怪我の状況を診断することなどは到底出来ませんが怪我の状況が心配なだけにあれこれ調べてみましたが、結論から言うと今回西川遥輝選手が受けた左ふくらはぎへの死球は打撲レベルではなく、恐らく筋挫傷となっているのではないでしょうか。

2-1-1.打撲について

強い打撃や衝突による場合は、しばらく痺れや運動痛を感じることもありますが、そのほとんどは数時間程度で消失します。翌日まで痺れや運動痛を感じるようであれば、単純な打撲では無く、神経や筋肉、腱などの損傷を疑います。引用:挫傷・打撲・肉ばなれ(筋・腱断裂)の基礎知識

 

2-1-2.筋挫傷について

直達性外力による筋挫傷は、打撃や衝突などの機械的圧縮作用 (すなわち打撲)により、筋肉や筋膜を挫滅したものをいいます。筋肉の深部まで挫滅するケースも多く、骨に接している筋肉(いわゆるインナーマッスルなど)では、挫滅による生じた血腫内に骨化性筋炎(こつかせいきんえん)を生じることもあります。
 受傷直後は損傷部分に限局した圧痛と顕著な腫脹が見られ、当該筋肉に係わる運動が著しく制限されるか不能となります。
 損傷の程度にもよりますが、回復までに2ヶ月ぐらいを要することが多く、リハビリを要するものでは半年から1年を要したケースもあります。引用:挫傷・打撲・肉ばなれ(筋・腱断裂)の基礎知識

 

2-1-3.ふくらはぎ筋肉の怪我の種類

 

西川遥輝選手が死球を受けた後の映像を見る限りですが、翌日痛みが引いていそうにありませんよね。

それを考慮すると西川遥輝選手の怪我は残念ながら筋挫傷となっていてもおかしくないと思います。

 

もちろん翌日に痛みが引いていていつも通りスタメンに名前を連ねてくれることに越したことはないです。なんてたって今季の西川遥輝選手は盗塁王争いをしているのですからね。

 

西川遥輝盗塁王はどうなるのか?

 

9月30日現在、西川遥輝選手の盗塁数は39個でリーグトップとなっています。それを追うのが西武のスーパールーキー源田選手の36個。

 

奇しくも盗塁王争いをしている選手が所属するチームの投手からの死球で怪我をしてしまうと言う事になってしまいましたが、西武の多和田選手だって3位楽天と熾烈な2位争いをしている最中なのですから、わざとぶつけたとも思えないので結果がどうであれ多和田選手を責めるような展開にならない事を祈るばかりです。

 

盗塁王争いについて話を戻すと、まずは日ハム、西武の残り試合についてですね。

 

日ハム:残り5試合

西 武:残り4試合

 

試合数にして1試合ですが日ハムが多くなっています。1試合ですが1番打者はおおよそ5打席は1試合に打席に立つことが多いので、それだけ出塁、盗塁のチャンスはおおくなりますね。

そして両チームの残り試合で直接対決となるのは、10月1日(日)、10月5日(木)の2試合残っています。

もし仮に西川遥輝選手が怪我の影響で今季を残り試合すべて欠場となってしまったら日ハム投手陣は意地でも源田選手の出塁を0に抑えてもらいたいところです。

ちなみにそんな源田選手の日ハム投手陣への相性についてみてみると以下の様になっています。

源田壮亮対日ハム成績

全23試合打率.287 出塁率.319 盗塁数10(失敗0)

札幌ドーム:9試合 打率.171 出塁率.211 盗塁数2

 

源田選手の対日ハム戦の成績を見てみると、札幌ドームでは良く抑えているようですが、全試合となると平均以上に打たれており、なにより盗塁数10はリーグで一番日ハムが許しています。これは、足を掴んででも源田選手の出塁、盗塁を許してはダメですね。

唯一の救いなのが、西武の残り試合数4は日ハム戦が2試合で楽天戦が2試合となっている点です。それの何がと思うかもしれませんが、実は源田選手楽天戦ではあまり盗塁が出来ていないのです。

 

源田壮亮対楽天成績

 全23試合打率.245 出塁率.297 盗塁数4(失敗3)

 

23試合で4つの盗塁は日ハム戦とは反対にリーグで一番抑えられています。それに3つの失敗も記録しているので、日ハムバッテリーがきっちり源田選手を抑えることが出来れば、現在の西川遥輝選手との盗塁数3つの差は埋まることはないと思います。

 

そう考えると西川遥輝選手が残りの試合を欠場した場合でも盗塁王を獲得できる望みはまだまだありそうと思って勝手に喜んでいますが、盗塁は1日で3つとか記録で来てしまう事があるのでうかうかしてはいられません。

なんか源田選手の話にすり替わりそうなので、日ハムの残り試合の対戦相手、西川遥輝選手の成績も紹介させて下さい。

 

西川遥輝対西武成績

全23試合打率.261 出塁率.330 盗塁数4(失敗1)

西武ドーム:打率.300 出塁率.330 盗塁0

 

西川遥輝楽天成績

全24試合打率.280 出塁率.354 盗塁数7(失敗0)

 

西川遥輝オリックス成績

全23試合打率.306 出塁率.400 盗塁数5(失敗2)

 

日ハムの残り試合は、西武戦2試合、楽天戦1試合、オリックス戦2試合の計5試合です。西川遥輝選手の対西武戦成績は打率、出塁率、盗塁数ともパリーグで最低の成績となっていますが、反対に楽天戦では失敗なしの7盗塁、オリックス戦では出塁率4割を記録しているので、もし西川遥輝選手が怪我をせずに試合に出続けていた場合、圧倒的に有利となり盗塁王獲得はまず間違いな方でしょう。

 

ここまで書き進めているうちに公式にて西川遥輝選手の怪我情報が出たようなのでこちらに載せさせて頂きます。

 

西川遥輝怪我の状況は?(公式発表)

 

「タイトルもあるし、出られるものなら出たいですけど。明日出ろと言われたら厳しいかな」引用:日ハム西川、左ふくらはぎ死球で交代「明日出ろと言われたら厳しいかな」 (Full-Count) - Yahoo!ニュース

 

これはもうそりゃそうっすよね!としか言えないですよね。無理をしたがために2018年シーズンまで影響が出てしまう可能性だってありますもんね。日ハムのトレーナーコメントもありましたので合わせて載せます。

 

「通常で考えたら明日は厳しいと思います。痛みがひいても、傷んだ筋肉の状態があるので無理はできない。2次障害のリスクが怖いので」引用:日ハム西川、左ふくらはぎ死球で交代「明日出ろと言われたら厳しいかな」 (Full-Count) - Yahoo!ニュース

 

実は色々調べているうちに日ハムの福島トレーナーの事は個人的にあまり信用していないのですが、今回は正しい診断をしてくれていそうなので信用します。これについてはまた今度詳しく。

 

西川遥輝選手のコメントにもあるように少なくとも10月1日(日)の西武戦は欠場する見込みですね。欠場がこの1試合で済めばいいのですが・・・

 

怪我の状況更新(10月4日)

10月3日付で西川遥輝選手の怪我の状況について記事が出てましたので追記します。

 

記事によると3日の全体練習には参加出来なかったそうですが、患部の状態を確認しながら軽いジョギング、キャッチボール、ティー打撃等の個人練習は行えたようです。

 

そんな西川遥輝選手は、「バク転は難しい」と冗談を言っているので怪我による精神的ダメージなどは心配なさそうですね。

 

「ある程度動けるのはわかった。(バットを)振るのは違和感あるけど、あとは怖さ。明日はもうちょっと出力を上げて徐々にやっていく」引用:

日本ハム西川「ある程度動ける」死球後の回復順調 - プロ野球 : 日刊スポーツ

 

と、コメントしているように回復が近いからこそ出た冗談かもしれません。10月4日の出場は微妙ですがこの調子で行けば10月9日のシーズン最終戦に出場できるかもしれませんね。

 

 

西川遥輝選手の怪我の具合が1日でも早く良くなるように徹底した治療をお願いしたいところです。