野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】近藤健介死球、中島卓也交錯で負傷交代!故障者続出の日ハムに悪夢は続くのか!?

情報更新中・・・

近藤健介選手6月4日の阪神線欠場の記事を追加しました。

 

www.ikupa-pa.com

www.ikupa-pa.com

 

おはようございます。nikupapaです。

5月5日の試合で日ハムの近藤健介選手、中島卓也選手が揃って負傷交代となりました。ここまで多くの故障者を出してきた日ハムですが4月中旬から現在までにかけて故障していた選手達が復帰を果たし、5月に入って無敗とチームが波に乗りかけているところでした。

近藤健介死球で負傷交代

f:id:n_fighters:20170506094139j:plain

3番右翼手としてオリックス戦にスタメン出場をした近藤健介選手。この日も初回に先制となる犠牲フライを放ちチームに勢いをもたらしてくれましたが5回の第3打席でオリックス先発の西投手から右ひざ(お皿付近)に死球を受け、7回に回ってきた打席もそのまま出場を続けていましたが、死球の痛みが引かず8回の第5打席に代打を送られ負傷交代となりました。

5月8日最新情報更新

Twitterで気になるツイートを見つけました。HBCラジオ朝イチファイターズを視聴したかたからの情報によると近藤健介選手の右ひざの状態は良好のようです。不確かな情報かもしれませんが、本日近藤健介選手の情報がまったく出ていなかったので少しでも希望をもって追記させて頂きました。

5月6日最新情報

5月6日に検査を受けた結果「打撲」と診断を受け、今後は死球を受けた右ひざの状態を見ながら試合出場する見込みだそうです。

 近藤健介選手は、昨年の不調を振り払うように開幕から打撃が好調でチームトップとなる打率.400、19打点と負傷や状態の上がって来ない日ハム選手の中で1人気を吐き活躍を続けていました。

中島卓也交錯で負傷交代!

f:id:n_fighters:20170506103640j:plain

9番遊撃手としてこの日もスタメンに名を連ねていた日ハムの正遊撃手中島卓也選手ですが、9回に迎えた最終打席でショートゴロを放ち、オリックス足立選手の送球がそれ一塁手小谷野選手と交錯し、バランスを崩しながらベースを踏んだ左足を負傷しそのまま最終回の守備に着くことなく負傷交代となりました。

ベースを踏んだところを確認したのですが、足首を捻った感じはしなかったので捻挫などの心配はなさそうです。小谷野選手との交錯によって中島卓也選手のイメージと違う形で一塁ベースを踏んだことで左足首に衝撃を受けた程度で大事を取っての交代と言う事であればいいのですが、近藤健介選手同様ここまで開幕から全試合出場を続けていた守備の要中島卓也選手の離脱も避けてもらいたいところです。

 

5月16日最新情報更新

鎌ヶ谷の2軍施設で左足踵のリハビリを行っている中島卓也選手の最新情報です。

現在の状態として「まだ痛みはあります。ジョギングもできないけど、少しづつは良くなっている」とコメント。まだ実戦復帰は未定となっていますが、ティー打撃やスタンドでの上り下りなどのメニューでリハビリを行っているとの事です。

引用:デイリースポーツ

5月8日最新情報更新

こちらもTwitter情報になります。左踵骨下滑液包炎の診断を受け1軍登録抹消となった中島卓也選手ですが歩行困難なほどの故障ではなさそうです。近藤健介選手の更新情報同様ですがこちらも希望をもって情報を更新させて頂きました。

5月6日最新情報

5月6日に検査を受けた結果、左踵骨下滑液包炎(ひだりしょうこつかかつえきほうえん)と診断を受け復帰までに全治2~3週間ほどかかる為、同日付で一軍登録を抹消され、2軍から渡邉諒選手が1軍登録されました。

中島卓也選手はここまで遊撃手として全試合出場し打率.172と打撃不振に陥っていますが、ここ5試合の打率は.286と復調をみせており犠打でチームトップの10犠打を記録し攻守において日ハムに欠かせない活躍をしています。

故障者続出の悪夢は続くのか!?

キャンプから多くの故障者を出してきた日ハムですが故障していた選手も1軍昇格や実戦復帰を果たすなど戦力が整いつつある中で今回の近藤健介選手、中島卓也選手の負傷交代。両選手とも負傷交代後詳細情報が出ていないので軽傷か離脱かわからない状態ですが5月6日のオリックス戦を確認し新しい情報を追記したいと思います。

最新情報より中島卓也選手の1軍登録抹消が発表されました。

近藤健介選手は幸いにも軽傷で状態を見ながら出場を続けることが出来るそうですが、この2人が日ハムのスタメンから姿を消すこととなってしまいました。

ここまで攻守の要を担ってきた選手の離脱はとても大きいですが今まで支えてくれた分今後は復調の気配を見せている中田翔選手、レアード選手、西川遥輝選手に頑張ってもらいたいと思います。中島卓也選手の離脱は大きいですが4月を思えば大したことはないと前を向くしかありません。

5月6日最新情報更新
5月6日12:30追記

5月6日オリックス戦でのスターティングメンバーから近藤健介選手、中島選手の名前は外れていました。

 5月6日12:40追記

中島卓也選手は左足の故障で登録抹消となり、代わりに2軍から渡邉諒選手が昇格しました。

中島卓也選手が登録抹消になったということは思ったより重症だったのでしょうか。癖になりやすい足首の故障という情報がありましたので調子が上がってきたところでの離脱は悔しいですがしっかりと治してまた1軍に上がって来てほしいです。

近藤健介選手が死球を受けたのはひざ付近で筋肉の少ない箇所ですが、登録抹消に至らなかったということは骨の異常は心配なさそうです。