野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】近藤健介登録抹消か!?首脳陣の判断はいかに?

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

 

昨日の勝利で盛り上がりを見せた日ハムですが、今日は一転悲報が飛び込んできました。日本プロ野球界初の4割打者を目指す近藤健介選手がケガの影響でついに登録抹消される可能性が浮上してきたのです。

 

f:id:n_fighters:20170611074525j:plain

 

近藤健介登録抹消か?

右足のハムストリングに違和感を感じ6月4日の阪神戦から欠場が続いている近藤健介選手。当初は6月4日の阪神戦も代打などで途中出場する可能性もあると報道されており軽傷との情報が出回っていましたが、ここにに来て一転、1軍登録抹消の可能性が浮上してきたとの報道が出ています。

スポニチさんの取材によると、近藤健介選手は怪我の状態について以下のように語っています。

 

「どの動きが痛いか?」との質問に「全部です」と話した。引用:スポニチ

 

ハムストリングの故障と聞いて少し嫌な予感はしていましたが、まさか近藤健介選手が登録抹消されるほどひどい故障だとは・・・

最初の報道もそうですが、その後の栗山監督の発言なども近藤健介選手は状態をみて起用していくと言っていたので、まさかここまで酷い故障だとは全く思っていませんでした。

 

www.ikupa-pa.com

 

まさかとは思いますが、6月6日に代打で途中出場した際に更に怪我が悪化したとかはないですよね?それだとしたら、日ハム首脳陣は大変な判断をしてしまったと思います。

 

そういえば4月にも同じような話がありましたね。

 

近藤健介登録抹消させるのか!?首脳陣の判断は?

4月にあった出来事と言えば、中田翔選手の故障ですね。その際も日ハム首脳陣は、軽傷をアピールしていましたが、結果的に登録抹消の判断を下しました。一部報道では、故障が理由という事ではなく、不調のため再調整で登録抹消したと出ていますが、どちらにしても故障の発表があってから数日後の登録抹消であったため、欠場+再登録までの日数(10日)の間中田翔選手不在で戦っていました。

 

今回の近藤健介選手も中田翔選手の故障の時と非常に似た状態だと私は思っています。

 

www.ikupa-pa.com

 

近藤健介選手故障の発表があってから今日で7日目。その間試合に出場したのは6月6日の代打出場のみ。そして今日6月11日に登録抹消の判断を下す報道が出ました。

もし仮に今日付けで近藤健介選手が1軍登録抹消となった場合、交流戦期間中の一軍復帰は出来なくなります。欠場していた7日間+10日間で約2週間もの間、近藤健介を欠くことになります。

 

近藤健介への首脳陣の判断は遅いのか?

先ほど書いた通り、故障が発覚した段階で近藤健介選手を登録抹消していれば最短で14日の中日戦あたりから再登録することが可能でした。ですが、今日6月11日まで引っ張った事により再登録は、交流戦終了後となります。

私の書き方だと、近藤健介選手の登録抹消について首脳陣の判断が遅いと言っているような書き方になっていますが、軽傷の場合の判断が非常に難しいこともわかっています。

特に近藤健介選手は開幕からここまでチームを引っ張っている選手であり、他の選手が全く波に乗れない中孤軍奮闘を続けて来た選手です。その選手を(当初は)軽症で一軍登録抹消するのは非常に難しい判断だと思います。

しかし、いくら難しい判断だとしてもチームドクターやトレーナーの方たちもいるだろうし何より栗山監督は選手との対話を大切にしている監督なので、もう少し早い判断が下せたのではないかと言う気持ちがあるのが正直なところです。