野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】重症?軽症?なぜ大田泰示の怪我情報が出ないのか?

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

 

気が付けば7月6日に怪我をしてからスタメン出場のない大田泰示選手。オールスターブレイク後にはスタメンに復帰するかと思っていましたが、代打で出場するのみ。

 

7月24日最新記事エントリーしました

www.ikupa-pa.com

 

今回のエントリーは大田泰示選手の怪我情報が出ないので、情報が出ない理由を憶測で書いています。大田泰示選手の怪我の状態には触れていない記事となっています。

 

 

大田泰示の怪我は重症なのか?

大田泰示選手が怪我をしたのが7月6日の西武戦での事。走塁中に足をつって松本剛選手と交代をしていました。

足をつった程度なので、怪我と言う程の事でもないと思っていましたが7月6日のスタメン出場を最後に代打での出場が続いています。

代打で出場が出来ているので大田泰示選手の怪我は重症ではないと思いますが、先日の試合で四球を選び出塁するも、代走を送られ交代していた事など考えると走る事は厳し状態である事は間違いなさそうです。

そもそも今季の日ハムの怪我人については、当初「しばらくは患部の様子を見て試合・・・」と言う発表だったにも関わらず、数日後2軍で治療優先となる印象が強く、個人的には首脳陣の怪我に対する判断が不安だったりしています。

 

重症?軽症?怪我の判断が不安な理由

怪我に対する判断が不安になった理由を振り返ってみたいと思います。

まず、なんと言っても大谷翔平選手の起用について。今季は開幕前から足首の故障が完治しない中で「全力疾走禁止!」と言うプロの世界では考えられないような規制を掛けた状態でプレーを続けた結果、左足の肉離れを併発し長期離脱となりました。

大谷翔平選手の怪我については、同ヶ所の怪我による判断の報道修正ではありませんでしたが、振り返ると開幕のこの時点で相当らしくない起用となっていたのかもしれません。

 

【日ハム】大谷翔平左足負傷で全治4週間!!栗山監督!これがあなたの唱える「最高のチーム」の作り方ですか? - 野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

 

次に印象に残っているのが、4月に股関節を痛め2軍で療養していた中田翔選手。中田翔選手も当初は右足付け根の痛みから軽症をアピール(中田翔本人含め)し、しばらく幹部の様子を見て試合に・・・でしたが、その後試合出場する事なく3日後に一軍登録抹消。(一部では不調降格、懲罰などと言われていますが真実は分かりません)

 

【日ハム】大谷翔平に続き主砲中田翔も怪我で離脱!どん底の日ハムに救世主は現れる? - 野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

 

【日ハム】中田翔登録抹消!首脳陣の判断は「治療優先」今後は若手三銃士に期待!! - 野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

 

そしてとどめはやはり近藤健介選手の怪我でしょう。

 

これも医師の診断結果として当初ハムストリングを故障したと発表。軽症と見立てていましたが、待てど暮らせど近藤健介選手の状態が良くなる情報はなく、反対にどんどん悪くなっているようでした。そして結局再度診断を行ったらヘルニアでしたと言うお粗末な話に。実際、ハムストリングを怪我した事で併発したのか、もともとヘルニアだったのかわかりませんが、最初に2~3日様子を見るところから、結局手術するまでの話になり今季絶望となっています。

 

【日ハム】近藤健介登録抹消か!?首脳陣の判断はいかに? - 野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

 

なぜ大田泰示の怪我情報が出ないのか?

大田泰示選手は今や日ハムの主力クラスの選手です。その選手の怪我についての情報が全く出てこないと言うのも非常に不気味じゃないですか?

私が立てたある仮説ですが、一つ目の理由としては、先ほど書いたように軽症のような怪我であると発表した後に重症だった発表をしたばかりなので早期発表に対して慎重になっている。

もう一つの理由としては、今季途中加入した助っ人外国人ヤディル・ドレイク選手の起用を優先しなくてならないから。

 

【日ハム】途中入団の助っ人外国人は戦力にならない?ヤディル・ドレイクと契約で謎の外野手補強! - 野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

 

まあこの線は殆どないでしょう。大物助っ人であるならまだしもドレイク選手に対してそこまでの契約は結んでいないと思われます。

 

チームとして大田泰示選手の怪我の状態について慎重に経過を見ていると言う事だと思いますが、走れない程の怪我(足が遅くない大田泰示選手に代走を送るほど)ならば一度思い切って2軍で調整に専念させて欲しいと私は思ってしまいます。

 

幸い日ハムには、浅間大基選手と言う走攻守揃った若手の外野手もいるので大田泰示選手と入れ替えるのもありだと思います。

 

以上の様に、大田泰示選手の怪我の情報が出ない事でファンが色々な事を妄想し、その内容をブログに書いたりして余計な情報を出してしまうので早めの情報をお待ちしております。