野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】リベンジなるか?吉田侑樹2度目の1軍マウンドへ!(ファーム成績付)

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

 

いよいよ吉田侑樹選手にリベンジのチャンスが訪れました。今季序盤に1軍昇格するも4回3失点と試合を作れず、しばらく1軍から声が掛かりませんでしたがファームで着実に成長し、結果を残してようやく手にしたチャンスです。

 

 

吉田侑樹のリベンジ

吉田侑樹選手がプロ入り初の1軍先発登板を果たしたのが今季2017年4月14日の楽天戦。その試合では4回3失点と試合を作る事が出来ませんでしたが、3回までは無失点に抑えある程度の手ごたえを感じたはずです。

リベンジすべくファームでしっかりと鍛えなおし、ようやく1軍へ声が掛かりました。

今回2度目の先発で1軍相手のリベンジ登板となる吉田侑樹選手ですが、その相手がなんとプロ入り初登板の相手である楽天。こんな憎らしいほどの演出でプロに入る選手が燃えないわけがありません。

日ハム首脳陣、栗山監督から前回の1軍戦でのリベンジ、プロ入り初登板の相手である楽天へのリベンジと1度の登板で2つのリベンジを果たす最高のチャンスをもらったと思います。

この吉田侑樹選手も実は、ここまで2軍でしっかりと結果を残してきた選手の一人。ここまでの吉田侑樹選手の2軍戦での成績を紹介したいと思います。

 

吉田侑樹ファーム成績

4月14日の1軍登板後ファームに落ちて以降は、10試合に登板し日ハムのファームの中で唯一の規定投球回をクリア。7月19日現在イースタンリーグ防御率1位になるなど次代の先発候補として着実に力を付けています。

吉田侑樹ファーム成績表

f:id:n_fighters:20170720082541p:plain

今季吉田侑樹選手がファームで登板した全12試合の成績を見ても申し分ない成績を残してしますが、初の1軍マウンドを経験した事で更に成績を伸ばしています。ファーム降格後すぐの登板となった4月23日の試合では、1回、7回とピンチを迎えるも無失点に抑え最終的に7回無失点に抑え、4月30日の登板では完封するなど一回り成長した姿を見せてくれました。

6月に入ってから少し調子を落としたように見えますが、それまでの投球が良すぎたために比較すると悪い様に見えるだけで、6月6日の試合を除いてはしっかりと先発投手としての役目を務めています。

吉田侑樹選手の1軍登板前後の成績表を見ると違いが明らかになると思います。

吉田侑樹1軍登板後のファーム成績

1軍登板前ファーム成績

f:id:n_fighters:20170720162607p:plain

1軍登板後ファーム成績

f:id:n_fighters:20170720162028p:plain

試合数、開幕直後という環境の違いはありますが、それを加味しても格段にレベルアップしたと言っていい成績を収めているのではないでしょうか。

そして、この活躍が認められ、今月13日に行われたファームのオールスター、フレッシュオールスターに選出。フレッシュオールスターではイースタンリーグ投手の7番手として登板し1回を2奪三振と好投し投手戦となった試合を更に盛り上げます。

ファームで結果を残し続ける事約4ヶ月。ようやく1軍から声が掛かり今季2度目となる1軍での先発登板の切符を手にし、リベンジのチャンスを得る事が出来ました。

 

リベンジに燃える男!吉田侑樹の魅力とは!?

実際吉田侑樹選手がリベンジに燃えているか本人のコメントが出ていないのでわかりませんが、リベンジに燃えているはずです!

その吉田侑樹選手の魅力について少々。

私の好みになってしまいますが、なんと言っても吉田侑樹選手の魅力の一つは、長い手を活かしたテイクバックの大きなフォームから放たれるストレートだと思います。

 

 

どうですか?すごく重そうなストレートを投げていませんか。その他の持ち球として変化球はスライダー、カーブ、フォークと投げる事ができ、中でもカーブは大学時代から注目を浴びていた球だそうです。まだまだコントロールに難点がありますが、コースに決まった時のストレートは威力満点で将来が非常に楽しみな選手の一人です。

 

しつこくなりますが、吉田侑樹選手もファームで活躍していながら中々1軍へ上がる事が出来ていなかった選手なので今回の起用は本当に嬉しく思います。

吉田侑樹選手!自信を持って目一杯腕を振って来てください!応援してます!!