野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】まさかの復帰!?驚異の回復力でリハビリを乗り越えた近藤健介9月中旬にも実戦復帰!

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

 

6月28日にヘルニアの手術を受けたという情報以降近藤健介選手の怪我について報道がありませんでしたが、7月18日に無事退院出来たようです。

 

8月25日:新しい情報が出たため追記しています。

9月6日:新しい情報が出たため追記しています。

 

 

近藤健介退院!

 

ヘルニア(脊椎内視鏡手術:腰椎椎間板ヘルニア摘出術PED法)の手術のため入院していた日ハムの近藤健介選手が7月18日に退院しました。今後は、患部の状態をみて2軍施設鎌ヶ谷でリハビリを行うとの事です。

 

日本ハム・近藤、ヘルニア手術終え退院。ファームでリハビリへ (ベースボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

 

一先ず近藤健介選手の手術が無事に成功し、退院出来たという事でホッとしました。

手術が成功したと言う事で焦ってはダメだけどどうしても気になるのが近藤健介選手の復帰時期。

 

近藤健介の復帰はいつ?

 

近藤健介選手の復帰時期について、6月28日の手術後に発表された報道によるとゲーム復帰まで3ヶ月ほどかかる見込みだとの事。6月28日から単純に3ヶ月と言う事であればシーズン終盤にギリギリ元気な姿を見せてくれるかも!と期待してしまいますが、現状としてすでに遅れ気味の模様です。

 

日ハム近藤のヘルニア手術が無事終了 「ゲーム復帰まで3か月の見込み」 (Full-Count) - Yahoo!ニュース

 

当時の情報では、「手術後10日間ほど入院」とあります。近藤健介選手が手術を受けたのが6月28日なのでそこから10日間を数えると大体7月8日前後になります。

しかし実際に退院出来たのは7月18日で、その時点で当初の見立てより10日間程度遅れが出ています。

では、実際に近藤健介選手がゲーム復帰可能となるのは、いつ頃なのでしょうか。

下の表で当初の見立てと実際の経過状況を比べてみました。

 

近藤健介復帰は10月中旬?

 

- 10日後 3ヶ月後
- 退院 復帰
当初 7月8日 10月初旬
現在 7月18日 10月中旬

 

先ほどの情報をもとに近藤健介選手が実際に退院した時期を当てはめると、近藤健介選手が実戦復帰するのは早くても10月の中旬になるかと思われます。

10月中旬と言うと2017年のレギュラーシーズンは終了しており、日ハムがクライマックスシリーズに進出と言う事になれば、今季中に近藤健介選手の元気な姿を見る事が出来るかもしれません。しかし、チームはなかなか上昇気流に乗れずCS進出は、かなり厳しい状態となっています。

恐らく多くのファンは、近藤健介選手の元気な姿が見たいけど今季中に焦って復帰しようと思わずにリハビリに専念して欲しいと願っているかと思います。少なくとも私はそう思っています。

もし仮に元気な姿が見たいと思っている方は、2軍施設である鎌ヶ谷スタジアムに行って見ると良いと思います。

 

近藤健介鎌ヶ谷スタジアムでリハビリ開始!

近藤健介選手のリハビリ先は、先にも書いたように2軍施設のある鎌ヶ谷スタジアムだそうです。

この鎌ヶ谷スタジアムでの見学情報などは以前に書いた記事を参考にしてもらえるとありがたいです。 

 

【日ハム】練習日の鎌ヶ谷スタジアムは見学出来るのか?開場時間や行き方は? - 野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

 

2軍施設のある鎌ヶ谷スタジアムでは故障選手のリハビリ含め、2軍の選手達が黙々と練習している姿を見る事が出来ます。また、選手が近くを通る事が多いので興奮して周りが見えなくなる可能性もありますが、自分勝手な行動に出ると、近藤健介選手の復帰時期に影響するかも?なのでそこはファンとしてしっかりとマナーを守りましょう

 

近藤健介驚異の9月下旬復帰(8月25日追記)

 

 

なんとなんと!日ハムの安打製造機こと近藤健介選手が驚異的な超回復で当初の予定を半月以上も縮め9月下旬に1軍復帰する可能性が出てきました。

私の個人的な見立てでは、手術から退院まで当初の予定より時間が掛かっていたこともあり、1軍復帰は早くて10月中旬かと思っていましたがまさかの記事に驚いてます。

手術後なのであまり無理をして欲しくないですが、今季初めに見せた驚異的な安打製造機っぷりの感覚を1軍の試合で取り戻せるのならそれに越したことはないですね。

 

近藤健介実戦復帰は9月12日(9月6日追記)

6月末に腰の手術を受けた日本ハムの近藤が、早ければ12日のイースタン・リーグ、巨人戦(鎌ケ谷)で実戦復帰する。引用:スポニチアネックス

 

またまた驚愕のニュースが飛び込んで来ました。

近藤健介選手の復帰ニュースが流れて半月経過した9月6日、近藤健介選手の実戦復帰が9月12日のイースタンリーグ戦とのニュースが出ました。

 

 

リハビリの様子をTwitterに上げてくれている方の動画を見ると腰の手術をして短期間でここまで動けている事に驚いています。近藤健介選手が復帰するとなれば来季に向けて始動している日ハムの新しい体制を組む上で色々な事を試せるので非常にプラスですね。

近藤健介選手には張り切り過ぎて再発、悪化しないようトレーナーにしっかり管理して頂きたいです。

 

近藤健介夢の続きは2018年へ

近藤健介選手が手術に踏み切ったことでプロ野球界初の4割打者と言う夢は来年以降に持ち越しとなりましたが、近藤健介選手はまだまだ若く発展途上の選手なので2018年以降、また私たファンに夢を与えてくれると思います。

そしてもう一つ。オールスター選出も残念ながら辞退となりました。

今季は、選手間投票でオールスター選手されましたが術後直ぐなのでさすがに辞退しました。来年は、ファン投票で選出されプロ野球の祭典で元気な活躍を見せてくれるでしょう。

 

まとめ

  • 近藤健介選手の復帰時期は早くても10月中旬予定(推測)
  • 退院後は鎌ヶ谷スタジアムでリハビリを開始
  • 9月下旬に1軍合流で今季中の復帰(8月25日追記)
  • 9月12日の2軍戦で実戦復帰(9月6日追記)
  • 夢の続きは2018年へ持ち越し

 

近藤健介選手がで来期に向けてよりパワーアップして帰って来てくれる事を祈ってます!