野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】怪我の回復具合は?大田泰示の起用法に変化あり!スタメン復帰は秒読みなのか?

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

 

西ハムの大田泰示の怪我情報を待つ事約2週間。一向に情報は流れてきません。しかし7月23日の西武戦で状態が良くなったのでは?と思う事がありました。

今回のエントリーも前回に引き続き私の独断と偏見で大田泰示選手の怪我の回復状況やスタメン復帰について書かせてもらっていますので予めご了承下さい。

 

 

怪我の回復具合は?大田泰示の起用の変化

大田泰示選手の怪我について驚くほど情報がありません。そんなもやもやした気持ちをかき消すかのように先日、大田泰示選手の怪我情報がなぜ出ないのか?なんて記事をエントリーしてしまいました。 

 

www.ikupa-pa.com

 

しかし、私の願いも空しく大田泰示選手の怪我の回復情報が出ないまま、1週間が過ぎようとしていた時、日ハムが、大田泰示選手自身が怪我の回復具合に進展があったよ!と教えてくれるような起用法の変化があったのです。

 

それは、7月23日の西武戦での出来事。5回にして8-2ともはや勝負あり!と思われた6回表日ハムの攻撃で、先頭の太田賢吾選手がヒットで出塁すると次の打者黒羽根利規選手にすかさず代打大田泰示選手が送られました。代打で出場した大田泰示選手は初球をライト前に運び出塁。

 

と、これまで通りなら足に不安を抱えている大田泰示選手に代走が送られるのですが、この試合は走者としてそのまま残り、裏の守備から交代となりました。たったこれだけの事ですが、これまでの栗山監督の故障者への起用方法を考えると大田泰示選手の起用法の変化は大田泰示選手がスタメン復帰に近づいているのでは?と思える内容でした。

 

大田泰示怪我後の出場

7月6日の怪我以降、大田泰示選手の起用について表にしてみました。怪我をして以降の大田泰示選手の起用法は、「代打」であり、怪我をした翌日から代打として出場を続けています。

 

7/7 代打 三振 交代
7/8 代打 三振 守備
7/9 未出場 - 守備
7/10 未出場 - 守備
7/11 未出場 - 守備
7/12 代打 遊直 守備
7/18 代打 四球 代走
7/19 代打 二ゴロ 守備
7/20 代打 三振 守備
7/22 代打 三ゴロ 守備
7/23 代打 右安 守備

 

7月7日から続く代打出場で出塁したのは7月18日の四球による1度だけ。この時は、出塁した大田泰示選手に対してすぐに代走が送られましたが、7月23日の試合ではヒットで出塁後もランナーとして残り起用の変化が見られた日です。この起用法の変化は、大田泰示選手の怪我の具合が回復してきたと思っていいのではないでしょうか?

 

栗山監督は、大谷翔平選手が怪我をした際の復帰条件として走塁が出来る事を上げていたので、今回の大田泰示選手も代走が送られなかったという事でスタメン復帰が近いのではないかと考えています。

 

 

正直な所、大谷翔平選手の時もそうでしたがまともに動けないのであれば怪我の治療に専念し、ファームの若手を起用すればいいのでは?と思っていました。

 

そんな気持ちを吹き飛ばしてくれたのがスポーツアンカーの近藤祐司さん。前カードの楽天戦中継の際、近藤さんが解説の建山義紀さんに私が思っていた事と同じ質問をぶつけてくれました。その回答としては、「怪我をしている選手に頼らなくてはいけない程今の日ハムの台所事情は厳しい」(うろ覚えですがこんなニュアンスだったと思います)

この選択について、ファンの中には今季はもう若手育成に切り替えて行こうよ!と思う方もいるかもしれませんが、これは栗山監督が今季に対してまだ諦めてはいないと言うメッセージとして私は受け取りました。

 

怪我の回復が見られた大田泰示の今後の起用法は?

怪我の回復状況に進展が見られた大田泰示選手ですが、今後の起用法はどうなってくるのでしょうか?

現在、日ハムの外野陣は、西川遥輝選手、松本剛選手、岡大海選手、ドレイク選手がスタメンで起用されています。西川遥輝選手はもちろん、松本剛選手も今季の活躍ぶりから不動のスタメンとして考えていい選手だと思います。

大田泰示選手が抜けて以降の起用法をみると、西川遥輝選手、松本剛選手が続けてスタメンとして出場しており、右翼手岡大海選手、ドレイク選手を交代で起用しています。また、DHでは大谷翔平選手、田中賢介選手、ドレイク選手が起用されています。

 

現在も足に不安が残る大谷翔平選手と助っ人外国人で一発の可能性を秘めているドレイク選手の調子を見ながらまずスタメン復帰後最初のうちはDHでの出場が濃厚ではないでしょうか?

DHで打撃、走塁の様子を見ながら次の段階として、今季調子がいまいちながら足や守備で貢献している岡大選手と交代で守備を含めたスタメン復帰となるかと思います。

ただ、いくら岡大海選手が打てていないからと言ってそう簡単にスタメンに戻れるとは思いません。西川遥輝選手、松本剛選手、岡大海選手、ドレイク選手らとの競争を勝ち抜いた上でスタメンを奪取し、前半戦をしのぐ活躍を見せてもらいたいと思っています。

 

大田泰示の怪我は誰も取材しないのか?

最後になりますが、大田泰示選手の怪我の状態についてこれまで一切情報が出回っていない事が非常に不気味でなりません。

プロ野球専属ライターさんは大田泰示選手の怪我について取材などはしていないのでしょうか?

ハムファンだけでなくプロ野球ファンが大田泰示選手の怪我の情報を欲しがっていると思うのですが・・・

何か裏でもあるのでしょうか?それとも巨人のドスイコイ選手を追っているので忙しいのでしょうか?

どちらにせよ飢えに飢えているので取材班による大田泰示選手の情報宜しくお願い致します。