野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】中田翔が打てない理由考察(3)球場別成績編

前回までの記事です

 

 

中田翔が打てない理由考察(3)

f:id:n_fighters:20170511153624p:plain

「なんで打てないんだろう?」「中田翔が打てない理由ってなんだ?」「2013年に残した成績はこれから残す中田翔伝説の序章だったんじゃないの?」「美馬か?美馬のせいなのか?」などなど中田翔選手が打てない理由を考えていました。今回は過去のデータを探りに探り、中田翔選手が打てない理由の尻尾を掴むことが出来たのでその事について書いていきたいと思います。

第3部の始まりです。

球場別成績(12球団全球場)

  打率 本塁 打点 出塁率 長打率 OPS 本塁打
札幌ドーム .250 43 157 .324 .422 .746 23.9
ヤフオクドーム .244 11 43 .305 .458 .763 18.3
QVCマリン .258 11 40 .316 .459 .775 21.2
西武プリンス .309 9 39 .384 .493 .877 24.1
京セラD大阪 .258 5 20 .345 .414 .759 25.6
Koboスタ宮城 .287 14 44 .352 .536 .888 14.9
神宮 .308 2 12 .333 .487 .820 19.5
東京ドーム .231 14 37 .300 .495 .795 13.0
甲子園 .229 1 3 .250 .371 .621 35.0
マツダスタジアム .297 2 10 .333 .541 .874 18.5
ナゴヤドーム .171 1 2 .256 .257 .513 35.0
横浜 .323 5 12 .405 .871 1.276 6.2
合計 .259 118 419 .329 .456 .785 20.1

※成績は中田翔選手が完全にレギュラーに定着した2012年から昨年2016年までの5年間の合計となります。球場別年度ごとの成績は最後に乗せています。 

球場別成績(平均以上)

  打率 本塁 打点 出塁率 長打率 OPS 本塁打
札幌ドーム .250 43 157 .324 .422 .746 23.9
ヤフオクドーム .244 11 43 .305 .458 .763 18.3
QVCマリン .258 11 40 .316 .459 .775 21.2
西武プリンス .309 9 39 .384 .493 .877 24.1
京セラD大阪 .258 5 20 .345 .414 .759 25.6
Koboスタ宮城 .287 14 44 .352 .536 .888 14.9
東京ドーム .231 14 37 .300 .495 .795 13.0
マツダスタジアム .297 2 10 .333 .541 .874 18.5
ナゴヤドーム .171 1 2 .256 .257 .513 35.0
合計 .258 110 392 .328 .451 .779 20.6

球場別成績(平均未満)

  打率 本塁 打点 出塁率 長打率 OPS 本塁打
神宮 .308 2 12 .333 .487 .820 19.5
甲子園 .229 1 3 .250 .371 .621 35.0
横浜 .323 5 12 .405 .871 1.276 6.2
合計 .286 8 27 .331 .562 .893 13.1

比較 

  打率 本塁 打点 出塁率 長打率 OPS 本塁打
以 上 .258 110 392 .328 .451 .779 20.6
未 満 .286  8   27 .331 .562 .893 13.1
全 体 .259 118 419 .329 .456 .785 20.1

その時の調子、試合数、球団との相性などの違いで 一概に言えませんがやはり中田翔選手が意識しているように平均未満の広さを持つ球場より平均以上の広さを持つ球場の方が成績が悪くなっています

本塁打率は球場の広さが大きく影響するので差が出て当然だとは思いますが、打率、長打率でもここまで差が付くとは思っていませんでした。

しかし、平均以上の広さを持つ球場別の成績を見ると西武プリンス、Koboスタ宮城、マツダスタジアムではOPS.800を超えるなど良い成績を残しています。なぜ同じ広さを持つ球場でここまで差が付くのか?と思ったのですが単純な話フェンスの高さを考慮していませんでした。中田翔選手が平均より狭い球場で良い成績を残している事はわかったので、平均以上の広さを持つ球場の中でフェンスの平均高さ4.0m以上と未満に分けて比較していきたいと思います。

球場別成績(フェンス4.0以上未満)

フェンス 打率 本塁 打点 出塁率 長打率 OPS 本塁打
4.0m以上 .248 85 299 .319 .434 .753 21.2
4.0m未満 .298 25 93 .366 .516 .882 18.5

思った通りフェンスの高によって中田翔選手の成績が大きく異なります。平均以上の広さを持つ球場でもフェンスが4.0m以上の球場より4.0m未満の球場の方が打率は5分OPSは0.1以上の差が付く結果になりました。 これを踏まえると中田翔選手がインタビューで語っていた札幌ドームに意識されてしまうのが単に球場が広いからと言うだけではない事が分かってきました。中田翔選手が札幌ドームで打てない本当の理由とは?

続く

中田翔が打てない理由考察