野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【家族】人と接する事を避けたかったけど人と接する事で救われた話

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

 

ブログ開設から初めての長期休暇。約1週間も更新をさぼってしまいました。まぁさぼると言うか無気力?無気力と言うか心の病?そんな1週間を過ごしていました。

 

人と接することを避けたくなった

実は、この約1週間の間は人と接する事が本当に嫌になり、意図的でなく自然に人と接する事を避けていました。仕事に来ても本当に必要最低限の会話しかしない、当然ブログやSNS、親や友人からの連絡もシャットアウト状態。本当にどんな事でも人と接する事が嫌で嫌で、ついには家に帰る事すら嫌になってしまっていました。

ただ、家に帰ればいつも通りの姿を見せないと!と思い、精一杯いつも通りの自分でいようと心掛けてママや息子君と接していました。幸か不幸か仕事で家に帰る時間が遅かった日が続いていたのでママや息子君と接する時間も少なく、いつも通りの自分でいる時間もその時間だけで済み、後はただひたすら一人で塞ぎ込んでいました。

いつもだったらママや息子君と接することで元気をもらい、すぐ復活するのですが今回は久々の重症だったんだと思います。

 

ママはなんでもお見通し

帰りが遅い日が続いた2日後くらいに息子君と同じ部屋で寝ているママからLINEが届き確認してみると、「なんか疲れてる?仕事大変だけど無理しないでね」とメッセージが来ました。私は正直に「疲れているというか、会社が嫌いなって凄くストレスを感じている」と返し、ママはなんでもお見通しなんだなー何て思いながら寝てしまいました。

まぁ後から聞いてみたら私は基本的に態度に出る人間なので何かあるとすぐわかる。と言うかわかりやす過ぎる人間だそうですw

 

人と接することで救われた

そんな状態が続いた1週間でしたが、ある夜ママに私の現状の話を聞いてもらいました。ママからは厳しい言葉をもらい、以前の私だったら張り倒していただろうである今の甘ったれな自分を客観的に見つめなおす事が出来るようになりました。

お陰で今何が辛いのか、今後どうして行きたいのか、何を考えて今の会社に転職したのかを整理することが出来たことで今ではすっかりいつもの自分に戻れました♪

 

人と接する事が嫌になった時は好きなだけ自分の殻に閉じこもり、塞ぎ込むだけ塞ぎ込んでしまえば良いと思います。ですが本当に人と接しないで生きていくには、極端な話山籠もりをするくらいしか私には思いつきませんでした。

私には家族を捨ててその道を選ぶ勇気もなく、現状の辛いと思う事(人と接する事)から開放される代わりに、失う大切なものを天秤にかけた時、大切なものを失う事の方が圧倒的に辛い事でした。

人と接したくないと思う事はあっても人と接しないで生きていくことは結構大変な事で私の場合ですが、人と接することが嫌になり、ついには自分の家族さえも避けたくなるほど落ち込んでいた癖に結局、人と接することで救われました。

 

ママと息子君へ

f:id:n_fighters:20170225083809j:plain

息子君へ

ととが家に帰った時はいつも走って玄関までお出迎えに来てくれてありがとう。本当に疲れが吹っ飛ぶよ。ここ最近はつまらない思いをさせちゃったと思うけど今週末はとことん遊ぼうね♪

ママへ

家事、育児いつもありがとう♪この間は本当に弱気な事ばかり言って困らせてごめんね。話を聞いてもらったおかげで今は完全復活しました!頼りになるママで本当に助かってます。

 

二人とも大切な家族で本当に大好きです!これからもよろしくね!ととは頑張ります!