野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【子育て】子供の行動を先読みせずに見守ることも大切だよね?

おはようございます。nikupapaです。

先日の出来事を少々。

 

【大好きなトミカのお掃除】

息子君の大好きなトミカ。毎日たくさん遊んでくれています。

少しずつお片付けも出来るようになったけど、最後の片付けはママがお手伝い。(nikupapaもやれよ!)

 

そして、遊んでいる時に気になるのが、トミカ口に入れたり、食後しっかりと手を拭いていても油などがトミカに付着し汚れてしまう事。

 

定期的にママがアルコール除菌シートでフキフキしてくれているお陰で、傷以外はキレイな状態が保てています。(nikupapaもやれよ!)

 

そんなママの姿をしっかり見ている息子君。

我が家の食事用テーブルにはアルコール除菌シートが置いてあるのですが、ちょうどテーブルが息子君の目線くらいの高さで、目についたのかアルコール除菌シートを急に欲しがったので、渡してあげました。

 

(シートを出されるかもと思いましたが、たくさん出したら注意すれば良いやと思い、息子君の行動を見守ることに)

 

息子君は、シートを1枚だけ取り出して満面の笑みを浮かべました。

 

(やべぇ!これは危険な状態だ。2枚目行くのか息子君よ。)

 

なんという事でしょう。息子君は取り出した1枚のシートを片手に、トミカのお掃除を始めたではないですか♪

 

1台目をフキフキ

f:id:n_fighters:20170417073556j:plain

 

2台目もフキフキ

f:id:n_fighters:20170417073559j:plain

 

3台目もフキフキ

f:id:n_fighters:20170417073602j:plain

 

しっかりフキフキして、ちゃんとボックスにしまってから2台目、3台目と取り出してお掃除をしていた息子君。

 

ボックスにしまう時もきちんと車の向きを合わせている几帳面さ。(誰に似たのか~)

 

最初の正座が崩れてしまう程の集中力で見事に8台程フキフキお掃除をしてくれました。

 

満足そうな顔でnikupapaに笑顔を見せる息子君。そんな息子君を抱きかかえ、子供の成長に感動するnikupapa。

 

気が付けばトミカ売り場で4月の新車を購入していました。

 

まとめ

親は、子供の行動を先読みして、散らかされたり汚されたりするものは渡したくないのが本音だけど、今回のように親の先読みと違う親の想像を超える行動を取ったりする事があるので、子供の「好奇心、興味、行動」はしっかりと見守ってあげた上でダメなことがあれば注意しようと改めて思えた1日でした。