野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【子育て】手に入れました!トミカシステム D-07 1段橋脚

こんにちは。nikupapaです。

トミカトミカプラレールトミカトミカプラレール♪のりものゴーゴーパラ・・・

我が家の息子君、相変わらずトミカに夢中です。

そしてママもnikupapaも夢中です。

 

 

息子君、去年のクリスマスにサンタさんから「トミカ トミカシステム ベーシックどうろセット」をプレゼントしてもらいました♪

 

↓これですね。

 

 ベーシックどうろセットと言っている割にはすごく遊べる代物です。

家じゅうトミカの道路代わりにされて困っている方は、ベーシックどうろがあるだけで家の中でトミカ探しをする回数が減ります。

値段は少々しますが、定価で3000円(税抜)が惜しくないと思えるくらい我が家では活躍してくれています。(まぁサンタさんがくれたんですけどね。てか楽天の方が安いじゃん!今知ったよ。まぁサンタさんがくれたんですけどね。)

 

【ベーシックどうろセットには難点がある!?】

見出しの通りなのですが、トミカトミカシステムシリーズの道路は非常に不安定です。息子君が遊んでいると、いつも街が破壊されます。

どこが不安定かと言うと、道路と道路の継ぎ目ですね。

 

【破壊された道路】

f:id:n_fighters:20170309171450j:plain

【継ぎ目のアップ】

f:id:n_fighters:20170309171451j:plain

この山と山が凄いスカスカで、意外とストレスだったりします。

何かお金をかけないでガッチリ固定する方法がないかなぁ~と考えてみました。

 

【ベーシックどうろセット補強案】

  • セロファンテープで補強 → 見た目も悪く手間がかかる。
  • 山と山の間にくさびを打つ → 見た目は良いけど手間が凄い掛かる
  • 必殺のアロンアルファ → 常に出しっぱなしがOKなご家庭向き(うちは無理)

悩んだ挙句、どれも不採用でした。セロファンテープとくさびについては、手間もかかる上に、結局もろくて「二度とやるか!」って気持ちが折れてしまいました。

もう一度何か良い方法がないか、道路を良く見てみると・・・

 

f:id:n_fighters:20170309171452j:plain

「穴!?あったの・・・?」

人間歳を重ねると頭が固くなって嫌ですね。この穴はもうトミカ純正パーツの「トミカシステム D-07 1段橋脚」一択しかないじゃん!

  

何とか1段橋脚を手に入れたので、早速例の穴にはめ込むと

(手に入れるまでの苦労話を聞いてくれる方は一番下の方までよろしくお願いします)

f:id:n_fighters:20170309171453j:plain

ぴったり!全部組み立ててみると

f:id:n_fighters:20170309171454j:plain

ガッチリしてますね!試しに持ち上げてみても

f:id:n_fighters:20170309171455j:plain

ガッチリしてます。

※ちなみに、ベーシックどうろセットでは1段橋脚が全部で10個必要となります。(1袋8個入)

 

あまった1段橋脚はこんな感じです

f:id:n_fighters:20170309171456j:plain

f:id:n_fighters:20170309171457j:plain

がっちり固定されたどうろの坂を見事に滑ってみせました。

(息子君、新しい遊び方をありがとう)

 

結局最後は大渋滞に

f:id:n_fighters:20170309171458j:plain

これでママもnikupapaもノンストレスで息子君と一緒に楽しめます。

(1段橋脚を買って一番喜んでいたのはままでした)

 

【深いマットの上でも大丈夫】

特に我が家はリビングにフローリングスペースがなく、基本マットの上なので余計に不安定でしたが、1段橋脚で固定することでマット上でもばらばらにならずに遊べます。

タカラトミーさんいい商売するな~と思つつ、本当に久々に良い買い物をしたと思える商品でした。

 

トミカシステム1段橋脚を手に入れるまで

道路の裏面にある穴を発見したnikupapaは、

 

すぐに買うしかないじゃん。と得意のAmazonへ行きました。

 

 【amazon

f:id:n_fighters:20170309182757j:plain

 「1,400円?ロープライス?いやいや、ぼったくりでしょうこれは!」

「そんな仕打ちをするなら、楽天に行ってやるよ!」

 

楽天

f:id:n_fighters:20170309182448j:plain

「お取り扱ってねぇーし!」

こうなれば発送に時間がかかってもいいからタカラトミーさんへレッツゴーだよ!

 

タカラトミー

f:id:n_fighters:20170309183203j:plain

 

何だよ!あるじゃん!定価500円じゃん!困ったらメーカーに行くべしだね!

 

「早速購入ぽちっと」

 

f:id:n_fighters:20170309183204j:plain

 

「間髪入れずに、お取り扱ってねーし!」

 

ここで我に返りました。単純に「トミカシステム D-07 1段橋脚」が品切れで、Amazonでしか取り扱ってないから高値になっていたのです。

トミカシステム D-07 1段橋脚はどこでもすぐに帰ると思っていただけにショックです。

もう、頃合いみて値段下がってたら買おうと諦めました。

 

【諦めの悪い男です】

正直nikupapa欲しいもが手に入らないとなると意地でも手に入れたくなるタイプです。

行きましたよ、近くのおもちゃ屋やデパートに。探しましたよ本気で。

ないんですよ!お店にも!

この気持ちは時間が解決してくれる!そう思って諦めた翌日の事。(諦めてない)

 

職場近くのデパートに行く機会があったので、ふらっとおもちゃコーナーを除くと

「あったーーーーーーーーーーーーーーー!!!それも2個!」

f:id:n_fighters:20170309171500j:plain

ついにこの瞬間が来ましたよ!興奮抑えきれずに、速攻でママにLINEしちゃいましたよ。そしたらママの方が興奮していて、nikupapaは冷静になりましたよ。

※ベーシックどうろセットでは1段橋脚が全部で10個必要となるので、2袋必要です。(1袋8個入)

 

【今すぐ欲しければ】

 値段は張りますが、Amazonで購入すべしです。(今現在ネットではAmazon以外での取り扱いが見つかりません)

 

 

【時間が掛かっても良い】

時間が掛かっても良いと思う方は、生産が追いつく頃まで待つか、店舗を探すの2択ですね。

 

【店舗を探すなら】

ここだけの話、大きいデパートやおもちゃ売り場が広い店舗などは置いていませんでした。

狙い目なのは店舗は大きいけど、おもちゃ売り場の面積が小さい所。

恐らく、店舗自体がおもちゃに力を入れてないんでしょうね。現にnikupapaが見つけた1段橋脚は若干ほこりが被っていました。

 

なにはともあれ、息子君、ママの喜ぶ顔が見れて本当に良い買い物が出来たと充実しているnikupapaでした。

 

【ここまで読んで下さった方へ】

あんなに探しただのなんだの大騒ぎしてしまいましたが、最近わりと普通に店舗であれば売っている事が分かりました。

例えばトミカショップなど。

お恥ずかしい限りで御座います。