野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【子育て】息子君お熱でダウン。家族の柱はママであることを再認識。

おはようございます。nikupapaです。

おとといの夜から息子君がお熱でダウンしています。

病院に行った結果、インフルエンザではなかったので一安心ですが心配な日々が続いています。

f:id:n_fighters:20170224182106j:plain

【息子君お熱でダウン】

熱が出始めたころはいつもの息子君で本当に熱があるのかな?と思う程に元気だったのですが、昨日は39℃を超えるところまで熱が上がったのでさすがの息子君も終始ぐったりしていたようです。

夜になると寝ていた息子君が熱にうなされて起きたのでnikupapaが様子を見に行ったのですが「ママー!ママー!」と泣いていて、nikupapaが抱きかかえると余計に悪化してしまいました。

こういう時、子供はママが一番安心出来る存在なんだな~と少し寂しい気持ちになりました。

 【ママは大変】

やはり子供が体調不良になるとママはいつものように動けなくなります。

それでも洗濯やご飯の準備などやることが盛りだくさんのママは本当に大変です。

 

日中も息子君がお熱で機嫌が悪く泣いたり怒ったりが止まらない状態で、ママは息子君をおんぶしながら家事をしてくれていました。

家事や夕飯も無理しなくて良いよと連絡を入れていたのですが、家に帰ると洗濯もしてあるし、夕飯も用意してくれていて本当に感謝しかありません。

就寝前に息子君がまた起きてしまったのでママが寝かしつけに行ったのですが、いつもはすんなり寝てくれる息子君もこの時ばかりは泣き止まなく全然寝てくれなかったそうです。

 【家事を手伝おうにも】

息子君を寝かしつけてくれている間、nikupapaは明日の準備等一通り終えて時間も夜の12時を過ぎそうだったのでいつものように寝てしまいそうでしたが、明日のお弁当もない、夕飯の食器も洗ってない、息子君が遊んだおもちゃも片付いていない事を思い出し慌てて片づけを開始しました。

しかしこうなると普段家事はママ任せのnikupapaは、乾いた食器のしまう場所、お弁当箱の在りかなど完璧に把握していないので、どこだーどこだーどこだっけー?と独り言を言いながらなんとか片付けを終了。

正直お弁当は買えばいいやーと思っていたのですが、ママが作ってくれていた夕飯が残っていたので適当にお弁当箱に詰めて用意しました。

 【家族の柱はママです】

一通り終わって携帯をみると、寝室にいるママからLINEが入っており確認すると、「息子君がなかなか寝ないから、リビングに戻れそうもないので片付けお願いします。お弁当も今日は無理だー!」と来ていたので、「食器洗いとおもちゃの片付け完了。お弁当も準備OK」と返信しました。

ママからは感謝の言葉が返ってきて、お弁当も自分で準備して偉いと褒めてもらいました笑

ママが大変な状況でも家事をこなしたnikupapaの事をやって当たり前と思わずに労ってくれるそんなママの偉大さを感じるとともに、毎日家の中のを回してくれているママがいないと、家の中の動きが止まってしまう事に改めて気が付き、やっぱり家族の柱はママなんだな~と思いました。

 

多分世の父親たちは、ママがいないと家の事が分からないって方も多いかと思います。nikupapaは漏れなくその一人です。

当然、日中仕事で外に出ている分ある程度は仕方がないかな?と思っていますが、今回のように子供が熱を出したりしてママがいつものように動けない時に備えて普段から少しでも家事の負担を軽くしてあげられればと思います。

 

全然まとまりのない文章。読みづらくてすみません。日ハムネタじゃなくてすみません。