野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】練習日・シーズンオフなどの鎌ヶ谷スタジアムは見学出来る?開場時間や行き方は?

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

 

開幕から怪我人続出の日ハム。今や2軍施設のある鎌ヶ谷スタジアムでは多くの日ハム選手がリハビリに励んでいます。今なら選手に会えるのでは?そんな気持ちを制御できず急きょ家族でファイターズ鎌ヶ谷スタジアムに行くことに! 

 

※2017年10月13日追記しました

 

 

練習日・シーズンオフの鎌ヶ谷スタジアムは見学出来る?

ハムファン歴はそこそこ長いものの、鎌ヶ谷スタジアムに行ったのはファームで試合が行われている日だけ。思いつきで鎌ヶ谷スタジアムに行こう!となったまでは良かったのですが、調べても練習日に見学が出来るのか詳しく書いてある情報を見つけられませんでした。こうなりゃ一か八かで行ってみた結果・・・

 

結論から言ってしまいましょう!

練習日でも鎌ヶ谷スタジアムで見学出来ます!

 

実際に練習日・遠征日・秋季練習時に鎌ヶ谷スタジアムに行った時の情報を少しでも多くの日ハムファンの方の為に伝えられたらとキーボードを叩いております。 

 

※1.今回の内容は全て練習日限定の情報となります。

※1改.練習日、遠征日、秋季練習の情報となります。2017.10.13更新

※2.ほとんど写真を取れていないので、文章の説明が多くなる事をご了承下さい。

※3.まとめる系は苦手なのでお見苦しい点があると思いますがご容赦下さい。

 

鎌ヶ谷スタジアムで見学するには!

f:id:n_fighters:20170417065116j:plain

 

まず初めに繰り返しになりますが練習日、遠征時、秋季練習であっても鎌ヶ谷スタジアムに行くことは可能です。まぁ見学出来ると言っているのだから行くことは当然可能ですよね。

行ける事が分かると更に気になるのがお目当ての選手についてですよね。

 

練習日・シーズンオフなどの鎌ヶ谷スタジアム

これまで私が鎌ヶ谷スタジアムに行った練習日、遠征時、秋季練習のパターン別に紹介したいと思います。

3-1シーズン中の練習日

シーズン中にはもちろん試合のない練習日が設定されています。そんな練習日の参加選手状況ですが基本的に2軍選手、リハビリ組鎌ヶ谷スタジアムで汗を流しています。

 

3-2.シーズン中の遠征日

 

 

2軍選手が他球場へ遠征に行っている時でも鎌ヶ谷スタジアム開場しています。なぜなら遠征に参加していない選手がいるからですね。

遠征不参加選手の例:直近の試合で先発した選手。怪我でリハビリ中の選手etc...

要するに遠征に帯同するより鎌ヶ谷スタジアムに残って調整をした方が良い選手は居残り組となっているようです。

 

3-3.シーズンオフの秋季練習

 

 

レギュラーシーズンが終わると2軍選手達はフェニックスリーグに参加するメンバーと居残り組に分かれ居残り組は鎌ヶ谷スタジアムで練習をしています。また、クライマックスシリーズへ進出出来なかった年は、1軍の選手なんかも居残り組に混ざって鎌ヶ谷スタジアムで練習しているようです。

【日ハム】みやざきフェニックスリーグ試合日程・結果・参加選手・個人成績 - 野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

せっかく練習日の見学を狙って行ったのに、行っても選手がいなーい!なんて事にならないように、ファームの情報をしっかりチェックしてから行くことをおススメします。

参考:ファーム|北海道日本ハムファイターズ

 

3-4.大凡のタイムスケジュール

朝一で行った事がないのでスタート時間は不明ですが、鎌ヶ谷スタジアムのグラウンド練習は基本的に午前中で終了します。12時頃に練習を終えた選手は、寮に引き返す選手、場内で昼食を取る選手に分かれるので、場内から選手が出てくるのはバラバラです。

 

鎌ヶ谷スタジアム開場時間・駐車場情報 

4-1.基本情報

施設名:ファイターズタウン鎌ヶ谷

所在地:〒273-0118 千葉県鎌ヶ谷市中沢459

車で行く方はこの住所をナビに入力すればOKです!

定休日:毎週月曜日(原則)

4-2.開場時間

スタジアム場内の開放はなしですが、鎌ヶ谷スタジアム自体はAM7:00から開場しているようです。

4-3.駐車場情報

利用時間は鎌ヶ谷スタジアム開放となるAM7:00から駐車可能です。駐車可能台数は約300台で、料金は無料でした。(特に駐車場に案内係りの人もいませんでした)

 

込み具合

試合開催のない4月15日(土)12時の状況ですが、50名~80名程度で混雑している感じはしませんでした。(ちなみにこの日は、中田翔選手、大谷翔平選手も2軍にいると情報があった日です)

駐車場も球場手前(スタジアム入口前)と奥(勇翔寮側)があるのですが、奥はガラガラで5,6台駐車されているとうい感じです。

 

鎌ヶ谷スタジアムまでの行き方 

バス利用の場合

※試合のない日は鎌ヶ谷駅からのシャトルバスはないので注意!

 

JR西船橋駅からの場合

北口3番線乗り場から「西船橋駅発-行田団地・桐畑・中沢経由」 ファイターズタウン鎌ヶ谷行きに乗車

 

JR船橋法典駅からの場合

船橋法典駅-桐畑経由」 ファイターズタウン鎌ヶ谷行きに乗車

駅から出て右斜め前に見えるデイリーヤマザキの看板が目印です。(駅の降り口は一つしかありません)

 

5-1.持参した方が良いもの

・サインペン、サイン帳(色紙、ノート、ボールetc)サインが欲しい方は必須です。

・お弁当などの食べ物。鎌ヶ谷スタジアムから一番近いコンビニでも500mほどあるため、特にバスを利用して行く方は用意しておいた方が良いです。(練習日は物販等も行っていません)※臨時で営業する場合あり。

・飲み物は自動販売機が設置されています。

・レジャー用の折りたたみ椅子。ベンチ等もないので、長時間立ちっぱなしがキツイという方は持って行った方が良いです。

・秋季練習中に臨時で鎌ヶ谷スタジアムの物販がオープンする事もありました。

 

5-2.サインや写真も可?

・全体練習終了が大体12時頃。そのまま室内練習場に行く選手、取材の為寮に戻る選手、午前中で上がり寮内の食堂で昼食を取る選手などがいます。

・ 球場内に設置してある食堂で昼食を取った選手は大体13時頃勇翔寮に戻ります。

・球場から勇翔寮に向かう道に簡易的な柵が設けられており、その付近には人も多くいるのですぐに分かるかと思います。

 

イメージ

f:id:n_fighters:20170416072712j:plain

写真手前が勇翔寮側で、奥に見える駐車場が球場前(入口方向)になります。

 

 

イメージ2

f:id:n_fighters:20170417180621j:plain

 

5-3.サイン、写真をもらう時のマナーに気を付けましょう!

・ペンは開けて待つ(インクの渇きに注意)

・選手に丁寧に声を掛ける

・サインペンは開けた状態でペン先が自分に向くように渡す

・サイン帳等も選手に書いてもらいたい向きで渡す(ノートなどの場合は開いておく)

・写真は一か八かで!練習終わりに取材などが入っているケースもあるので断られる事も多いですが、気持ちよく応じてくれる選手は多いです。(状況によりますが)

・多くのお客さんがいる時や選手が急いでいる時は足止めしないように配慮する。

・室内練習場へ移動した選手は、練習終了後に即席サイン会をやってくれる時があるそうです。(未確認)

 

※ルールと言うかマナーですね。練習後で疲れている選手もいるので、謙虚な気持ちでいることが大切だと思います。

 

ちなみに選手との写真はこんな感じです。

 

 

憧れの武田久選手と念願叶った瞬間です!他にも多くの選手に写真撮ってもらいましたがどの選手も優し過ぎて感動しました。本当にありがとうございます。

 

まとめ

  • 練習日でも鎌ヶ谷スタジアムは見学可能!
  • 遠征日でも鎌ヶ谷スタジアムは見学可能!
  • 秋季練習でも見学可能!
  • 駐車場は朝7時から!そして無料!
  • 球場に行くならお昼前後が狙い時。
  • 練習日は比較的空いてる?
  • サインをもらうときは大きな声で挨拶しましょう!

 

と、まとめてみましたが、練習日に鎌ヶ谷スタジアムに行くのは初心者なので、ベテランの人指摘があれば宜しくお願い致します。

 

どうかこの情報が練習日でも鎌ヶ谷スタジアム行って日ハムの選手達を見学してみたい!という日ハムファンの方の参考になりますように。