野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】大谷翔平に限らず選手に申し訳ないと言わせるファン投票のノミネート方式はやめた方が良い!

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

 

大谷翔平選手に申し訳ないと言わせるノミネート方式はやっぱりおかしいと感じました。

何のこと?と思うかもしれませんが、故障により4月上旬より試合出場していない大谷翔平選手がオールスターファン投票の中間発表で現在DH部門1位なっている事で記者に心境を明かした記事が出ていました。

 

f:id:n_fighters:20170516123442p:plain

大谷翔平はノミネート方式の被害者か?

記者の取材に対し大谷翔平選手は以下の様に答えています。

 

「申し訳ないなという感じです」引用:スポーツ報知

 

これは故障で試合出場出来ていない大谷翔平選手が投票してくれたファンやその他球団の選手に対しての思いだと私は解釈しています。

大谷翔平選手はノミネート方式の被害者か?これの答えはNoですよね。大谷翔平選手ほどの人気がある選手はノミネートされようとされまいと投手、野手どちらかの部門で選出されているはずです。

 

しかしこれが大谷翔平選手や他球団の人気選手以外の選手であったらどうでしょうか?

 

今回の大谷翔平選手の様に開幕直後に故障をして試合出場していないにも関わらずNPBか球団か分かりませんが「今年の人気選手はこちらですよー!みんなこの選手に投票してくださいねー!」と各球団の選手をノミネートし、その後ファン投票で1位を獲得した場合、選ばれた選手はどのような心境になるでしょうか。恐らく多くの選手は今回の大谷翔平選手のような気持になるのではないかと思います。

選手に申し訳ないと言わせるオールスターファン投票のノミネート方式はやはり疑問を感じてしまいます。

 

 

大谷翔平に限らず選手に申し訳ないと思わせるノミネート方式

そもそも私はオールスターファン投票のノミネート方式ってどうなの?って思っていたので余計に偏った考えを持っているのかもしれませんが、やはりせっかくのオールスターを前に投票の事で変な思いをしたくないです。

今回の大谷翔平選手は当てはまらないかもしれません(ここまで書いておいて申し訳ありません)が、本当に稀かもしれませんがもし仮に贔屓球団の全国的にはまだ無名な選手が故障により試合出場していないのにオールスターファン投票のノミネート選手として選ばれたことで1位を獲得したら皆さんはどう思いますか?

なんかこのエントリー変ですね。。。