野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【プロ野球】5月の月間MVP候補発表があったけど・・・

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

 

5月の月間MVP候補発表があったけど・・・と意味深なタイトルですがその後の言葉が出てこなかったので「・・・」で閉めてしまいました。前回エントリーしたオールスターノミネート選手の話ではなないんですけど月間MVP候補についても前から疑問を感じていたのでそのことについて書いて行きたいと思います。

 

5月の月間MVP候補(パ・リーグ

f:id:n_fighters:20170523071930p:plain

〇投手部門候補選手


浦野 博司(日) 防0.53 3試(17回) 3勝0敗 奪三振17

美馬 学(楽) 防1.23 3試(22回) 1勝1敗 奪三振15

菊池雄星(西) 防1.29 3試(21回) 2勝1敗 奪三振22

金子千尋(オ) 防1.96 3試(23回) 1勝1敗 奪三振12 ☆完投1

バンデンハーク(ソ) 防2.00 3試(18回) 3勝0敗 奪三振13

則本昂大(楽) 防2.63 3試(24回) 3勝0敗 奪三振36 ☆完投・完封1

有原航平(日) 防4.66 3試(19.1回) 3勝0敗 奪三振10

増井浩俊(日) 防0.00 8試(8回) 1勝0敗 奪三振14 ☆5セーブ・1ホールド

松井裕樹(楽) 防0.00 6試(6回) 0勝0敗 奪三振5 ☆6セーブ

サファテ(ソ) 防1.29 7試(7回) 0勝0敗 奪三振7 ☆5セーブ


〇野手部門候補選手


近藤健介(日) 率.421(38-16) 本1 点8 盗0

上林誠知(ソ) 率.377(61-23) 本4 点14 盗3

茂木栄五郎(楽) 率.362(58-21) 本4 点14 盗0

レアード(日) 率.357(56-20) 本7 点20 盗0

内川聖一(ソ) 率.349(63-22) 本2 点11 盗0

源田壮亮(西) 率.338(71-24) 本0 点6 盗6

秋山翔吾(西) 率.333(66-22) 本1 点4 盗3

浅村栄斗(西) 率.329(73-24) 本3 点23 盗0

松田宣浩(ソ) 率.323(62-20) 本7 点14 盗1

 

5月の月間MVP候補(セ・リーグ

f:id:n_fighters:20170523072154p:plain

〇投手部門候補選手


田口麗斗(巨) 防1.23 3試(22回) 2勝1敗 奪三振19 ☆完投・完封1

野村祐輔(広) 防1.29 3試(21回) 2勝0敗 奪三振16

菅野智之(巨) 防1.80 3試(25回) 2勝1敗 奪三振21 ☆完投・完封1

ウィーランド(De) 防2.00 3試(18回) 2勝0敗 奪三振15

秋山拓巳(神) 防2.01 3試(22.1回) 2勝1敗 奪三振20 ☆完投1

メッセンジャー(神) 防3.00 3試(21回) 1勝1敗 奪三振29

山崎康晃(De) 防0.00 8試(7.1回) 1勝0敗 奪三振8 ☆1セーブ・6ホールド

ドリス(神) 防0.00 8試(8回) 0勝0敗 奪三振12 ☆7セーブ


〇野手部門候補選手


マギー(巨) 率.414(58-24) 本2 点11 盗1

安部友裕(広) 率.368(57-21) 本0 点12 盗2

バレンティン(ヤ) 率.368(57-21) 本4 点9 盗0

ビシエド(中) 率.367(60-22) 本5 点19 盗0

雄平(ヤ) 率.365(74-27) 本0 点14 盗2

京田陽太(中) 率.359(64-23) 本1 点4 盗2

坂本勇人(巨) 率.345(58-20) 本5 点10 盗3

田中広輔(広) 率.343(67-23) 本2 点11 盗6

エルドレッド(広) 率.296(54-16) 本7 点15 盗0

ゲレーロ(中) 率.293(58-17) 本7 点11 盗0

 

月間MVP候補発表があったけど・・・

さすが月間MVP候補に選ばれるだけあって各選手素晴らしい成績を残していますね。パ・リーグで言えば日ハム浦野選手の見事な復活劇からの登板3試合3連勝で3勝/防御率0.53とインパクトのある成績を残しています。そして楽天の則本選手も防御率では浦野選手に及んでいませんが3試合の登板で3勝(内完封1)24回を投げ36奪三振はまさにMVP候補にふさわしい活躍だと思います。

セ・リーグに目を向けても巨人のマギー選手が24本の安打を放ち打率.414とセ・リーグ唯一の5月5割打者で候補に。

 

さてここで問題です。月間MVP候補に名前が上がっているけど、「なぜ?」と思う選手が1人います。それは誰でしょうか・・・

正解は日ハムのエース有原選手です。

3試合で3勝と勝ち星こそ付いてきていますが防御率は4.66と候補者のなかでダントツドベです。なぜこの成績で有原選手は月間MVPの候補に選ばれたのでしょうか、月間MVPの選考基準について少しだけ調べてみました。

月間MVP候補の選定基準

月間MVP候補の選定基準はこちらです。

日本生命保険相互会社のご協賛を頂き、その月に最も活躍した投手と打者にそれぞれ「日本生命月間MVP賞」を贈り、表彰します。受賞選手にはパシフィック野球連盟より記念盾が、日本生命保険相互会社より賞金30万円とトロフィーが贈られます 引用:日本野球機構

ふわっとした選考基準が書かれていますね。

ちなみにWikipediaさんだとこう書かれています。

選考は個人成績および記録員の査定する貢献度を基に行なわれている。

引用:Wikipedia

 個人成績については、多くの人が分かる基準だと思いますが記録員の査定する貢献度となると分かりません。

NPBの選考基準だとその月に最も活躍した投手、打者それぞれを月間MVPとして表彰すると書かれており、活躍とは何を指すのかまでは書かれていませんでした。Wikipediaさんによると個人成績及び記録員の査定する貢献度と書かれています。

つまり単純に個人成績が良くてチームを勝利に導いている選手を候補としていると言う事でしょうか?

そうなると日ハムの有原選手も3勝しているので候補に選ばれておかしくないですね。

いやっ!でも有原選手の3勝は野手に勝たせてもらっての3勝じゃないですか?それを言ったら他にも同じような選手がいるかもしれませんが、候補に上げるほどの活躍じゃないと思うんですよね。

別に有原選手を責めようと思って書いているわけではありません。ただ候補者が多すぎると思ったのです。

NPBの選考基準にはこうも書いてありました。

今後の活躍次第で、他の選手が受賞する可能性も十分あります。引用:日本野球機構

だったら何も有原選手をさらすような真似をしなくてもいいじゃないか!

なんで先ほども書きましたが確かに3勝を上げていると言う事はチームの勝利に貢献していると言う事になりますが、成績の中身を見るとそこまでの貢献ではないと思い、なんか無理やり候補上げた感があってモンモンとしていたのです。

 

f:id:n_fighters:20170424081944p:plain

 

無理やり投手・野手10人ずつ候補(セ・リーグの投手は8人ですが)に上げるなら5人ずつでも良くない?

そう思った今回のエントリーでした。