野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【プロ野球】罰則適用?不運な選出!?オールスターゲーム2017ファン投票最終結果発表!!

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

 

ついにこの時が来ました。マイナビオールスターゲーム2017最終結果の発表です!

がががががが、通常の発表は、ニュースを見ればわかるのでここでは通常のオールスターゲーム2017のファン投票最終結果に加え、選出されたが故障で出場が危ぶまれる選手を紹介したいと思います。

 

 

オールスターファン投票 最終結果発表!!

f:id:n_fighters:20170516123442p:plain

もちろん今回も我らが日ハムが所属するパ・リーグから結果を書いて行きたいと思います。

ファン投票最終結パ・リーグ

f:id:n_fighters:20170523071930p:plain

赤太字=選出選手

先発
1 千賀滉大 H 276,593
2 菊池雄星 L 200,130
3 則本昂大 E 197,578
中継ぎ
1 牧田和久 L 453,755
2 宮西尚生 F 199,940
3 森唯斗 H 141,921

 

抑え
1 松井裕樹 E 428,532
2 D.サファテ H 307,533
3 増井浩俊 F 148,182
捕手
1 嶋 基宏 E 347,765
2 炭谷銀仁朗 L 253,388
3 田村龍弘 M 176,985
一塁手
1 中田翔 F 402,438
2 内川聖一 H 342,105
3 E.メヒア L 236,534

 

二塁手
1 浅村栄斗 L 402,176
2 鈴木大地 M 241,836
3 田中賢介 F 143,460

 

三塁手
1 松田宣浩 H 403,253
2 B.レアード F 323,301
3 中村 剛也 L 236,815

 

遊撃手
1 今宮健太 H 341,854
2 茂木栄五郎 E 318,855
3 源田壮亮 L 270,854

 

外野手
1 柳田悠岐 H 509,359
2 秋山翔吾 L 479,589
3 上林誠知 H 343,196
4 近藤健介 F 322,242
5 西川遥輝 F 284,950

 

DH
1 大谷翔平 F 447,910
2 A.デスパイネ H 373,258
3 山川穂高 L 85,559

 

パ・リーグの最終結果を見ると多くのポジションでサプライズはなかったように感じてます。ただ、初出場となるソフトバンクの上林選手は注目したい選手ですね。私の中で時期トリプルスリー候補筆頭の選手なので上林と言う選手をこのオールスターゲームの舞台で全国区になるような活躍を期待します。

チーム別にみると、ソフトバンクから5選手、西武から3選手、楽天、日ハムからそれぞれ2選手と4球団の選手からの選出となりました。

ちなみに今年のオールスター最多投票数を獲得したのは、ソフトバンクの柳田選手で509,359票を獲得しています。

その他気になるのが選出された選手を見るとオールスターゲームに出場できるか微妙な選手。これについては後述させてもらいます。

続いてセ・リーグの最終投票結果です。

 

ファン投票最終結セ・リーグ

f:id:n_fighters:20170523072154p:plain

赤太字=選出選手

先発
1 菅野智之 G 254,949
2 R.バルデス D 197,655
3 R.メッセンジャー T 153,945

 

中継ぎ
1 M.マテオ T 241,648
2 岩瀬仁紀 D 227,734
3 J.ジャクソン C 226,767

 

抑え
1 山﨑 康晃 DB 323,122
2 R.ドリス T 289,243
3 秋吉亮 S 209,500
捕手
1 梅野 隆太郎 T 344,147
2 小林誠司 G 311,420
3 中村悠平 S 194,710
一塁手
1 新井 貴浩 C 356,339
2 D.ビシエド D 235,989
3 阿部慎之助 G 222,175
二塁手
1 菊池涼介 C 428,242
2 山田哲人 S 377,827
3 荒木雅博 D 220,363
三塁手
1 鳥谷敬 T 471,327
2 安部友裕 C 218,790
3 C.マギー G 209,433
遊撃手
1 坂本勇人 G 413,665
2 京田陽太 D 268,296
3 田中広輔 C 239,674

 

外野手
1 鈴木誠也 C 448,715
2 糸井嘉男 T 444,426
3 筒香嘉智 DB 421,079
4 大島洋平 D 392,520
5 丸佳浩 C 300,001

 

 

阪神から新外国人選手のマテオ選手、梅野選手が初選出となっています。そして外野手部門トップの座に君臨し続けていた糸井選手を誠也!誠也!とぶち抜いたのが広島の鈴木誠也選手!オールスターでも神ってる活躍を期待したいですね。

その他の感想はパ・リーグと同様です。(雑)

チーム別は、広島、阪神から3選手、巨人、DeNAから2選手とこちらもパリーグ同様4球団からの選出となりました。

 

以上がオールスターゲーム2017のファン投票最終結果となります。パ・リーグセ・リーグとも実力者揃いの選出だったのではないでしょうか?今後このファン投票で選出された選手に加え6月29日(木)には選手間投票で選出された選手、7月3日(月)には、監督選抜を含むオールスターゲーム2017に出場する全選手の発表が行われます。

 

そしてここからが今回のエントリー記事の本番です。

 

プロ野球オールスターゲームには、どうにかならんかね?と思うよな罰則があります。贔屓チームに規定に該当してしまう選手がいる場合は、オールスターゲームファン投票期間中から「選ばれないでくれ!」と切に願うファンもいるのでは、ないでしょうか?

 

不運な選出?その罰則とは!?

 

第86条 (出場選手の自動抹消) 
オールスター試合に選抜された選手が、オールスター試合出場を辞退したとき、その選手の出場選手登録は自動的に抹消され、所属球団のオールスター試合終了直後の年度連盟選手権試合が10試合を終了する翌日まで、再び出場選手登録を申請することはできない。オールスター試合前から出場登録を抹消されていた場合も同様の扱いとする。引用:日本プロフェッショナル野球協約2016

 

以前、プロ野球オールスターゲームのファン投票の方法に難癖をつけた記事でも書きましたが、少々厳しく感じられる罰則です。しかしながらこれはオールスター出場辞退(色々な意味)を防ぐための処置であるので仕方ないかなと思う所もありつつ、贔屓球団(私の場合は日ハム)、そうでない球団関係なく正当な理由で辞退せざるを得ない場合はやはり厳しい罰則だと感じてしまいます。

 

www.ikupa-pa.com

 

今年のオールスターゲームでもこの罰則により、故障であってもオールスターゲームの出場を見送った場合、後半戦再開後すぐに試合に出られない選手が数人います。それを不運と言ってしまっては、プロ野球ファンや選手達に対して大変失礼な表現だと思いますが、適切な言葉が見つからないのでそう言わせて下さい。今年のオールスターゲームで故障をおして出場し罰則の適用を逃れるか、出場を辞退し罰則の適用とされるかの選択が生まれてしまった不運な選出となってしまった選手達を紹介したいと思います。

 

オールスターゲーム2017で不運な選出となってしまった選手

今年のオールスターゲーム2017で不運な選出となってしまった選手は、千賀滉大選手(ソフトバンク)、大谷翔平選手(日ハム)の2選手。その2選手とも今やプロ野球界を代表する選手であり、ファン投票による選出は当然と言えるものだと思います。

しかしながらファンの気持ちが不運を呼ぶ今のオールスターゲームの罰則により、故障をおして出場するか、出場を辞退して後半戦10試合強制休養をとらされるかの選択を迫られてしまった選手達です。

 

福岡ソフトバンクホークス:千賀滉大

 

 

千賀選手は、5月16日のオリックスバファローズ戦でわずか9球で降板するというアクシデントに見舞われました。その理由が背中の違和感であり検査の結果では、特に異状がみられなかったそうです。その後5月28日に日ハム戦で登板し8回1失点という本当に違和感あったのかい?と日ハムファンの私から言われるほどの活躍をみせてくれましたが、6月4日の投球後、左背部の張りで登録を抹消となっており、当初の復帰時期より遅れているようです。

 

ソフトB千賀の復帰遅れる ハム戦は回避、早くても30日からの楽天3連戦に (Full-Count) - Yahoo!ニュース

 

正直千賀選手の故障の状態がどの程度の物なのかわかりませんが、オールスターゲームまでのあと半月で完治する怪我だとは思いにくいです。そんな状態でオールスターゲームに出場するかは分かりませんが、千賀選手のような故障の状態がこの罰則の辛い所だと思います。中途半端な出場になるくらいであれば、プロ野球ファンとしては、罰則期間も含めしっかり休んでベストな状態で後半戦を戦って欲しいと思います。

 

北海道日本ハムファイターズ大谷翔平

 

 

今年の大谷翔平選手は、WBCオールスターゲームと選出について不運な選手かもしれません。足首の故障でWBC出場を辞退し、レギュラーシーズンを打者として出場した事からチームを率いる栗山監督と大谷翔平選手へのバッシングが多くありました。

これと似たようなことがオールスターゲームでも起こる可能性があります。

大谷翔平選手は、足の故障が完治していないながら6月23日に一軍登録されました。この判断を下した球団、栗山監督の真意は分かりませんが、恐らく打者限定で登録したとみられます(客寄せとは考えたくない)。しかし登録後出番がありそうな場面でも試合に出場せず3試合が経過しました。

 

オールスターを約半月後に控えたこのタイミングで大谷翔平選手を一軍登録したと言う事で大谷翔平選手は、他球団のファンから「行けるんだろ?」と言う目線で見られていると思います。これはもう無理にでもオールスターに出場しなくてはならないし、日ハムファンとしてはどえらいタイミングで登録してくれたなっ!って気分です。

 

まとめ

  • 故障中の大谷翔平選手、千賀選手がファン投票で選出。
  • オールスターゲーム出場回避だと罰則適用。
  • 2選手とも故障の具合が微妙だが、出ようと思えば出られる程度?
  • 本当に故障している選手には厳しい罰則。

 

オールスターゲームまでもう少し時間がありますが、大谷翔平選手、千賀選手とも故障後の経過について実際の所が不明で在り、オールスターゲームに出場しても故障の影響がないか微妙な所だと思います。もしかしたらオールスター出場を辞退しその期間を休養に充てれば回復するのかもしれません。しかしそれだと罰則が適用されます。

選出された本人、球団はどのような判断を下すのか気になるところです。

 

www.ikupa-pa.com