野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【子育て】「ママ」を理解している?

おはようございます。nikupapaです。

書き終えて気づいたのですが、いつもの日記では「妻」と書いているnikupapaの嫁ですが、今日は「ママ」と書いてしていました。

今日の子育て話は息子君の「ママ」についてです。

息子君が生まれて早い段階で言葉にしたのが「ママ」でした。

いつも、どんな時でも一緒にいてくれるママ。息子君からしたら1番安心できる存在だと思います。

そんな息子君とママですが、昨日の夕飯後の団らんの時にある疑惑が浮上しました。

 

〇ママを理解していない?

昨晩夕飯を終えて、家族3人でいつもの団らん中に、スマホに残ってる1番昔の写真は?と言う話になり、写真を遡ってました。

すると妻のスマホに6年前の写真が残っており、2人で若いね〜とか何でこの洋服着てたんだろう?とか昔話で盛り上がりました。

脇から息子君がスマホを覗き込み、写真を見つけ「パパ、パパ」と言い出したので、昔のnikupapa でも分かるのかぁ!と感心していました。

そこからパパ、ママ、じーじ、ばーばを認識できているか色々な写真を見せてみる事に。

両家のじーじ、ばーばを並べて見せてもしっかり認識。普段会う時も認識しているのでこれは余裕でクリア。その後も親せきや甥っ子等を見せてもしっかりクリア。ここまで出来るとは思ってなかったので正直感動しました。

 

しばらく写真を見せていると、nikupapaが写っている写真を見つけては真っ先に「パパ、パパ」と言ってくれているので、ママと二人で凄いね~、変顔しててもわかるみたいなどと和やかに話をしていたのですが、これは?とママが写っている写真を見せるとそっぽを向いてしまいました。

二人で「???」状態だったのですが、再度違う写真でこれは?と聞いても「パパ、パパ」とnikupapaが写っている写真を指差して言うだけで「ママ」は一度も出て来ません。

もしかして、「ママ」の言葉を理解していない?とママ愕然。

もし逆だったらnikupapaは拗ねていたでしょう。いや、絶対に拗ねてます。

ですが、ママはさすが切り替えが早い。

そういえば、「パパにもママって言うときあるよね?」と。冷静に分析を始めました。

実際に息子君は何か気づいて欲しいときにパパに向かって起こり口調で、「ママッ!ママッ!」と言う時があります。その時はむしろパパを理解していないと思っていたのですが、実際は逆の様でした。

 

 

〇原因はnikupapaにあり?

寝床に就いた時にふと、一人で考えていたのですが、「ママ」を理解していない原因はもしかしたらnikupapaにあったかもしれません。

お風呂から上がる時、息子君に「ママを呼んで」、としきりにママを呼ぶ練習をさせていた時期がありました。

もしかしたらその時に「ママ=合図」と勘違いしてしまったのかもしれません。

他にも変な覚え方をさせてしまったものがあるので、可能性は高いかもしれません。

 

一度言葉を覚えてしまうと、違うときにどう訂正しようか凄く悩みますが、まだまだ小さい息子君なので、時期に覚えていくだろうという事で、特別矯正はしないで自然に過ごす事でママとは話をしました。

 

しかし、原因はnikupapaのせいかもしれないという話は伏せています。

 

おしまい

 

今日も一日、ママ、息子君の笑顔を思い出しながら頑張ります!

f:id:n_fighters:20170227085917j:plain