野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】岡大海待望の1軍復帰!大型連勝へ待ったなし!!

おはようございます。nikupapa です。

ハムファン待望のニュースが飛び込んできました。不調降格となっていた岡大海選手が5月9日の埼玉西武ライオンズ戦より1軍復帰します♪

 

 

 岡大海待望の1軍復帰

f:id:n_fighters:20170509075423p:plain

今季開幕から不調に陥り4月17日付で不調降格となっていた岡大海選手が待望の1軍復帰を果たす情報が入って来ました。岡大海選手の不調は相当なもので2軍戦でも三振の山を築き素人目から見ても「これは打てそうもないな」と感じるほどでした。しかし4月29日のイースタンリーグ戦を境に打撃が上向てい来ており翌日の試合では5打数5安打3打点とイッキに爆発しました。その後も安打を量産し打率.348、2本塁打、8打点、6盗塁、出塁率.455と1軍復帰に申し分のない成績を残し満を持しての1軍復帰となります。

入れ替えとなる選手は?

岡大海選手の1軍復帰で気になるのが現1軍メンバーの誰が登録抹消になるかという点。先日中島卓也選手が故障により1軍登録を抹消され、代わりに渡邉諒選手が登録されましたが大累進選手がいるのに「なぜ渡邉諒?」とずっと考えていました。ですが今回の岡大海選手の1軍復帰の件で納得が行きました。

というのは、ここからは妄想ですがもともと大累進選手と入れ替え予定であった。想定外の中島卓也選手故障により急遽渡邉諒選手と入れ替えた。岡大海選手の昇格をギリギリまで情報として出したくなかった。のではないでしょうか?今これを書きながらゾッとしてしまったのは大田泰示選手や淺間大貴と入れ替えだったらどうしようと言うこと。

岡大海選手の1軍登録で日ハムの外野手登録が5人となり内野手のバックアップ選手が不足する事態が起きます。そのことを考えれば同じ外野手との入れ替えが現実的なのかと考えてしまいました。

希望的観測ですが恐らく岡大海選手と入れ替えになる選手は大累進選手でしょう。

期待してしまう大型連勝

岡大海選手が復帰した事で日ハムファンが期待してしまうのが昨年の大型連勝(15連勝)ではないでしょうか。昨年は1軍昇格となった試合で即スタメン。即安打を放ち、その後の試合も安打を重ね6月の月間打率.542をマークしています。今回も非常に好調な状態での昇格となっているので期待値は高めです!

スタメン考察

岡大海選手が1軍復帰となった場合恐らく即スタメンでの出場となると思います。岡大海選手がスタメンに入るとこんな感じでしょうか?

  1. (左)西川遥輝
  2. (右)岡大海
  3. (指)近藤健介←復帰希望
  4. (一)中田翔
  5. (三)レアード
  6. (中)大田泰示
  7. (二)田中賢介
  8. (捕)大野奨太or清水優心
  9. (遊)石井一成

岡大海選手を2番に据えて超攻撃型オーダーを組んでみました。これで中田翔選手が完全に調子を取り戻していたら結構怖い打線だと思います。7番に田中賢介選手を置くことでポイントゲッターにもなれますし、野球を熟知している選手が下位にいるのも相手投手にとっては非常にやっかいだと思います。

 

以上、岡大海選手1軍復帰の情報に浮かれて書きなぐってしまった本日の更新でした。