野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】20170326オープン戦結果

おはようございます。nikupapaです。

昨日オープン戦の全日程が終了し、いよいよレギュラーシーズン開幕まで1週間をきりました。

 

北海道日本ハムファイターズ戦のチケット譲ります | チケットキャンプ

 

 

 

今年のオープン戦は今シーズンの躍動を期待していた選手(大田泰示選手、杉谷拳士選手、谷口雄也選手など)が相次いで怪我で離脱したため、その辺は少し物足りなさを感じましたが、ルーキーや2年目選手がアピールを続け結果的に日ハム若手選手が力をつけてきている事が確認できた良いオープン戦だったと思います。

それでは2017年オープン戦最後の試合結果です。

 

【0326オープン戦結果】

スターティングメンバー

 

オープン戦最後の試合は東京ヤクルトスワローズを本拠地札幌ドームに迎えての一戦となりました。結果は良くも悪くも引き分け(1-1)に終わり、オープン戦最終順位6位と言う結果で閉幕しました。

 

先発は5試合目の登板となる新戦力エスコバー選手。

立上りいきなり1番、2番打者に連打を浴びピンチを迎えますがヤクルト4番の雄平選手をセカンドゴロに打ち取りその間の1失点で難を逃れました。その後は無難な投球で最終的に5回を投げ4安打1失点と先発としての役割は果たしての降板。

 

エスコバー選手のオープン戦での成績は1勝1敗防御率5.30と5試合での成績でみると先発としては考えてしまう成績ですが、試合を重ねる度に制球など少しずつ改善されているかと思います。外角へのスライダーの制球が良いときは成績が良い印象を受けたので、本人も語る通り全体的に制球力を上げてくれれば先発として十分期待できる戦力になるかと思います。

 

【後を受けた中継ぎ陣】

エスコバー選手降板後、後を受けた井口和明選手、公文克彦選手、谷元圭介選手、マーティン選手とも無四球、無失点に抑え、接戦であった試合の中でとても安定感のある投球を見せてくれました。

特に公文克彦選手は新戦力の中で一番期待出来るかもしれません。変則的なフォームで右打者の懐をえぐるクロスファイアの威力は相当なものです。(この日のヤクルト戦で右打者3人に対してわずか7球で抑える)公文克彦選手の活躍があれば宮西尚生選手の負担も軽くなると思うので、日ハムにとって最高のトレードになったかと思います。

 

【日ハムの4番】

打者ではこの日唯一の打点を挙げた中田翔選手。WBC帰国後初の打席でしっかりと結果を残してくれました。

本人はきれいなフォーシームを見ていなかったので目をならす為の出場と語っていましたが、相手先発は外国人投手のオーレンドルフ選手だったため、きれいなフォーシームを見ることが出来なかったと苦笑いながらも、結果が出たのでよしとしているようです。

調子自体については良くも悪くもなく開幕に向けてまずはWBCでの疲労回復に努めるそうです。

 

【0326オープン戦個人成績】

野手成績

 

投手成績

 

過去のオープン戦結果

 

www.ikupa-pa.com

 

 

www.ikupa-pa.com

 

 

www.ikupa-pa.com

 

 

www.ikupa-pa.com

 

 

北海道日本ハムファイターズ戦のチケット譲ります | チケットキャンプ

 

【開幕戦の相手は?】

日ハムの2017年開幕戦は本拠地札幌ドームで西武ライオンズを迎えての一戦となります。同郷である大谷翔平選手と西武の菊池選手の投げ合いで始まる開幕を期待していましたが、大谷翔平選手の投手としての調整が追い付いていないため可能性は殆どないと思います。

しかし、開幕投手に指名された有原航平選手が日ハムのエースとしてどのような投球を見せてくれるのか楽しみに過ごしたいと思います。