野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】浅間大基1軍昇格!ここまでの2軍成績を振り帰ってみました。スタメンか?代打か?

こんにちは。nikupapaです。

5月1日の公示で横尾俊建選手が2軍行きとなったことで、誰が召集されるかな?と考えていましたが、5月2日付の公示で浅間大基選手が出場登録をされ1軍昇格ました。

浅間待望論を唱えていたnikupapaとしては最高に嬉しいです。

淺間大基選手のここまで

浅間大基選手は、今シーズンのキャンプ中に持病?の急性腰痛を発症しリハビリの為2軍で調整を行っていましたが4月12日のイースタンリーグで実戦復帰を果たすと一気にその存在をアピールしていました。

2軍成績

日付 守備 打数 得点 安打 打点 三振 四死 犠打 盗塁 失策 打率
4月12日 1 0 0 0 0 1 0 0 0 .000
4月13日 打中 1 0 0 0 1 0 0 0 0 .000
4月18日 (中) 3 1 2 0 1 1 0 0 0 .400
4月19日 1 0 0 0 0 0 0 1 0 .333
4月20日 左中 1 0 0 0 0 0 0 0 0 .286
4月22日 3 1 3 2 0 0 0 0 0 .500
4月24日 (左) 3 1 1 1 1 0 0 0 0 .462
4月26日 (中) 4 1 1 1 1 0 0 1 0 .412
4月28日 (中) 4 0 1 0 0 0 0 0 0 .381
4月30日 (右) 3 0 1 1 1 0 1 0 0 .375
合計 10試合 24 4 9 5 5 2 1 2 0 .375

 

当然ながら復帰当初は、代打での出場や守備からの出場と少ない時間での実戦復帰となりましたが4月18日に復帰後初めてスタメンに名を連ねると2安打1得点の活躍で試合や打撃の感覚を取り戻したように躍動していました。

 

 

その後、試合途中での出場が続くも結果は出ず4月22日に3試合ぶりにスタメン出場すると3打数3安打と右へ左へ打ちまくり好調モードに入り、1軍の外野手不足もあったのでこの辺りで1軍昇格となるかと思っていましたが、浅間大基選手同様に好調であった松本剛選手に白羽の矢が立ち(恐らく内野外野守れるため)先を越される形となりました。

しかし浅間大基選手のバットは止まらず4月24日のイースタンリーグ戦では、完全復活をアピールする復帰後初の本塁打を放ち最終的に残りの試合全てで安打を記録し満を持して1軍昇格となりました。

少し面白いなと思ったのが浅間大基選手が途中出場した試合では無安打に終わっている事。

もしかして途中出場苦手かな?と気になったので過去の成績を調べてみました。

過去代打成績

年度 試合 打数 安打 本塁 打点 三振 四死 犠打 犠飛 打率
2015 5 5 3 0 0 1 0 0 0 .600
2016 6 6 1 0 0 1 0 0 0 .167
通算 11 11 4 0 0 2 0 0 0 .364

 

デビューした2015年は素晴らしい代打成績ですね。5打数ながらもしっかり3安打記録しています。翌2016年は6打数1安打と代打成績はいまいちに終わっています。

過去のデータを調べてみた結果浅間大基選手はまだ過去のデータを参考にするほど経験年数がないのであまりいらない情報になってしまったかもしれません。

まぁ2軍での現状を見る限り途中出場よりスタメン出場で結果を残しているので1軍昇格即スタメンもあり得ますね。

ちなみに前回書いた内容と被ってしまうのですが、改めて浅間大基選手がスタメンとなった場合のオーダーを考えてみたいと思います。

浅間大基が入るとオーダーはこうなる?

現状のオーダーを見ると下記のようなパターンが多いですかね?

  1. (左or中)西川遥輝
  2. (右or左)松本剛
  3. (指or右)近藤健介
  4. (一)中田翔
  5. (三)レアードor(指)田中賢介
  6. (中)大田泰示or(三)レアード
  7. (二)石井一成
  8. (捕)大野奨太or清水優心
  9. (遊)中島卓也

ここに浅間大基選手を組み込もうとすると結構大変ですね。前回は調子を落としていた田中賢介選手と入れ替えてみましたが先日のサヨナラタイムリーでやはり頼りになる存在という事を再認識したので少し調子を落としてきている松本剛選手と入れ替えでしょうか?

  1. (中)西川遥輝
  2. (右)淺間大基
  3. (指)近藤健介
  4. (一)中田翔
  5. (三)レアード
  6. (中)大田泰示
  7. (二)石井一成
  8. (捕)大野奨太or清水優心
  9. (遊)中島卓也

外野がかなりいい感じです。中田翔選手とレアード選手が本来の力を出すことが出来れば守備も含め現段階の日ハムにおいては結構いいオーダーになると思います。

 

今朝も書いたのですが日ハムの故障組が続々と実戦復帰、1軍昇格となっており少しづつ戦力が戻りつつあります。

その中で今回の淺間大基選手1軍登録は本当に嬉しい限りです。いつかのようにチームの起爆剤となれるよう頑張って下さい!そして1軍完全定着し日ハムの新しい外野手の系譜を作ってもらいたいです。

f:id:n_fighters:20170502185203p:plain