野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム】軽症だよね?怪我でスタメンを外れたレアード!2年連続のホームラン王に黄色信号!

こんにちは。偽イクメンブロガーのnikupapa(@FightersNon)です。野球好きのイクメンパパ~nikupapa~に訪問頂き有難う御座います。

 

中田翔選手スタメン復帰!と思っていたら今度はレアード選手がいないよー!レアード選手は今季ここまで西川遥輝選手と並び全試合スタメンでの出場を続けていましたが怪我の影響で8月13日のソフトバンク戦でスタメンを外れてしまいました。

 

 

 

軽症?重症?レアードの怪我の状態は?

今季全試合スタメンでの出場を続けていた北の寿司職人こと日ハムのレアード選手が8月13日のソフトバンク戦前のウォーミングアップ中に背中に違和感を感じスタメンを外れました。この怪我の状態についてレアード選手自身が残したコメントを紹介します。

 

試合後、14日の同戦(京セラD)に向けて、大阪へと移動したレアードは「朝、球場に来たときは普通だった。ウォーミングアップをして、準備した段階でおかしいなと感じた。痛みもあるし、しこりがあるような感覚。試合前よりは良くなっているけど、明日についてはまだ分からない」と語っていた。引用:Full-Count

 

8月14日に開催される京セラドームのある大阪に向かっているので怪我の状態を見ながら代打での出場などが続くのではないでしょうか。その事からレアード選手の怪我については軽症と考えられますが、日ハムは過去に近藤健介選手が怪我をした際には、軽症から手術と言う最悪のケースを経験しているので、レアード選手の復帰について首脳陣はより慎重に判断すると思われますし、ぜひそうして欲しいです。

 

また、プチ情報になりますがこの怪我で欠場したことにより2015年の来日以来続いていたレアード選手の連続試合出場は386試合でストップとなってしまいました。

 

いやーでも、今後の起用について慎重に判断してもらいたいとは思いますが、2年連続のホームラン王のタイトルを獲得出来る可能性を持っているレアード選手には正直この記録を狙って欲しいなんて思っちゃいませんか。

 

2年連続のホームラン王に黄色信号!

 

レアード選手は来日2年目となる2016年に日ハムの助っ人外国人として6人目となるホームラン王を獲得し、チームの日本一獲得に大きく貢献してくれました。今季も開幕から全試合に出場を続け本来の調子には程遠いものの、8月13日現在26本のホームランでリーグ単独2位の位置におり、2年連続のホームラン王のタイトル獲得も視野に入っていますが、怪我の状態によっては今後の試合休みながら起用される可能性もあり、2年連続のホームラン王獲得は黄色信号が点灯している状態です。

 

日ハムの助っ人外国人選手でホームラン王のタイトルを獲得したのは過去にレアード選手を含めて6選手おり、その内2年連続のタイトル獲得となると1997年、1998年のウィルソン選手しかいません。レアード選手が2017年ホームラン王を獲得する事が出来ればウィルソン選手以来の快挙となり19年振りの事となります。

 

日ハム歴代助っ人外国人ホームラン王

 

年度 選手 本数
1978 ミッチェル 36
1981 ソレイタ 44
1997 ウィルソン 37
1998 ウィルソン 33
2004 セギノール 44
2013 アブレイユ 31
2016 レアード 39

 

あとがき

レアード選手が離脱となると長打力や守備力だけでなくベンチの雰囲気にも影響が出ると思うのでどうか軽症であって欲しいと願います。

と、閉めようと思ったのですが書いている途中で新しい情報がありました。

 

 

んー軽症だと思っていましたが深呼吸でも痛むという事は少なくとも8月14日の試合はスタメンを外れることとなりそうです。このまま長期離脱で今季終了という事にならなければいいのですが、今はただただ更に新しい情報が出るのを祈るばかりです。