野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【まとめ】2017年日ハムオープン戦結果(野手編)

おはようございます。nikupapaです。

歳をとるというのは怖いですね。楽しみな事で待ち遠しくてもあっという間に時間が過ぎて行くようになってしまいました。

 

 

開幕前に何とかオープン戦の結果をまとめられそうで良かったです。それでは2017年オープン戦結果(野手編)です。

 

 

オープン戦結果】

昨年のオープン戦と比べると打率がかなり下がっています。しかし得点は1試合平均2.9から3.1と微増、本塁打はともに1試合当たり0.6と言う結果になりました。

試合数が少ないので大爆発した試合が1試合あればそれだけで大きな差として表れてしまうので単純に比較はできないと思いますが、打撃成績に関して言えば昨年と同等以上の成績をレギュラーシーズンでも残してくれそうです。

 

【後半戦の比較】

昨年は前半の10試合ですでにチーム打率.241と打ちまくっており、残りの5試合では.281と更に上乗せしています。得点も1試合平均2.3から4.2と成績が上向いた状態で開幕を迎えました。

その結果がレギュラーシーズンと関係しているかと言うと、開幕から一ヵ月の打撃成績は.259(パリーグ4位)、1試合平均得点3.93(同5位)と打率はオープン戦全試合通した成績と近く、1試合平均得点はオープン戦後半とほぼ同じ数値となりました。(ちなみにチームの総合順位は3位でした)

今年は打率は昨年に及びませんが、得点は昨年とほぼ同じ数値になっている事がわかります。

そしてこのデータを基に今年の開幕一ヵ月の成績を予想してみたいと思います。(たった2年のデータで何がわかるんだって話ですが…)

【開幕一ヵ月の打撃成績予想】

昨年のデータに則り、今年のレギュラーシーズン開幕一ヵ月の成績を予想すると打率.220、1試合平均得点4.0となりそうです。打率が低いこと事から少ないチャンスで得点を取っていくスタイルになるかもしれません。(日ハムのスタイルっぽいけど、こんな単純な予想をしてる自分に少し笑えて来ます)

 

オープン戦とレギュラーシーズンの関係】

 2016年の成績だけではありますがオープン戦とレギュラーシーズンの関係性について比較してみましたが、遠からず少なからずと言った所でしょうか。

打率に関してはもう少し上昇する(.250以上)と思いますが、得点に関しては年間通して見てもさほどの差が出ていないので大よそ当たるかと思います。(むしろ当たってもらわないと大幅な借金生活からのスタートとなります)

いつになるか分かりませんが過去10年分くらいのオープン戦と開幕一ヵ月の関係性を調べて、オープン戦との関係性を調べてみたいと思います。

 

オープン戦個人成績(前半・後半)比較】 

#2 杉谷 拳士

 

 

#3 田中 賢介

 

 

#5 レアード

 

 

#6 中田 翔 

 

 

#7 西川 遥輝

 

 

#8 近藤 健介

 

 

#9 中島 卓也

 

 

 #10 清水 優心

 

 

#11 大谷 翔平

#12 松本 剛

 

  

#18 岡 大海

 

 

#23 渡邉 諒

 

 

#27 大野 奨太

 

#32 大累 進

 

 

#33 大田 泰示

 

 

#37 矢野 謙次

 

 

#38 石井 一成

 

 

#44 森山 恵佑

 

 

#56 市川 友也

 

 

#58 横尾 俊建

 

 

#62 髙濱 祐仁

 

 

#65 太田 賢吾

 

 

#66 大嶋 匠

 

 

#67 岸里 亮佑

 

 

#68 石川 亮

 

 

【まとめ】

今年のオープン戦で一番頑張ったのは横尾俊建選手でしょう。後半戦の打率は4割を超えるなど打出の小槌状態。その他の選手を見ると森山恵佑選手もルーキーながら後半戦伸びてきた選手の一人です。この二人は近い将来のクリーンアップに並んでいるでしょう。

そして代打の神様も健在です。矢野謙次選手も後半戦で7割を超え今年もチャンスの場面で期待に応えてくれそうな結果になりました。

WBCに参加していた中田翔選手、大野奨太選手を加え開幕スタメンを果たせる若手選手はいるのか。そして大谷翔平選手は今年はどのような規格外を見せてくれるのか。

いよいよ明日開幕です!

 

【0330開幕一軍選手公示】

明日2017年のプロ野球レギュラーシーズンの開幕です。

昨日は各球団公示が発表され、日ハムの開幕一軍選手が分かりました。

贔屓にしている選手は選ばれていましたか?

f:id:n_fighters:20170330072415p:plain

 

【投手・捕手】

 【内野手・外野手】

 

 

 横尾俊建選手、石井一成選手開幕一軍決まりましたね。

開幕はどのような布陣になるのかワクワクが止まりません。

 

投手編も宜しくお願い致します。☟ 

www.ikupa-pa.com