野球好きのイクメンパパ~nikupapa~

日ハムの事、家族の事、子供の事等日常を綴っているブログです。

【日ハム:決起集会】谷本圭介選手は外国人が苦手!?

こんにちは。nikupapaです。

先ほどオープン戦終了後に「ファイターズ決起集会2017」の放送がありました。

決起集会では元日ハムの建山義紀さんの軽妙なトークで参加していた中島卓也選手、谷本圭介選手、田中賢介選手の本音やプレー中の思いなど貴重な話が盛りだくさんでした。

決起集会の中で谷本圭介選手がWBCへ参加したいかと言う話の中で「外国人選手にめちゃくちゃ打たれているから…」と言う話があり、少し気になった話があったので、調べてみました。

 

px.a8.net

【2016年成績:谷本圭介選手】

f:id:n_fighters:20170305171056j:plain

2016年シーズンの全体被打率は.224と、防御率に対して被打率は少しために感じますが、非常に優秀な成績だと思います。

 

【2016年外国人選手対戦成績】

下の表に2016年シーズンで対戦した外国人選手毎の成績をまとめてみました。

 

f:id:n_fighters:20170305171006j:plain

被打率で見るとデスパイネ選手にこそ打ち込まれていますが、その他の選手では対戦打席数こそ少ないですが、モレル選手、デスパイネ選手には打たれていますね。

しかし、その他の選手はしっかり抑えていますので、外国人に対しての被安打率は.214とシーズン全体の成績より抑えていることになります。

 

【数字より印象!?】

数字で見ると、谷本圭介選手のシーズン全体被安打率と外国人選手に対しての被安打率は1分(100打数1安打)しか違いません。

ですが、谷本圭介選手本人が対戦成績が悪いというのは、特定の選手や場面で打ち込まれた印象があるからなのでしょうか。(打たれたのがどの場面かまでは未調査です)

 

【過去の成績は?】

今回調べたのは2016年シーズンだけですが、もしかしたら過去の成績の中で打ち込まれたシーズンがあるかもしれません。また時間があるときにでも調べてみようと思います。

 

>北海道日本ハムファイターズ グッズ 無地 レジェンドシリーズ2014 レプリカユニフォーム ミズノ/Mizuno ホーム

価格:6,069円
(2017/3/5 17:43時点)
感想(0件)

>北海道日本ハムファイターズ グッズ 無地 レジェンドシリーズ2015 レプリカユニフォーム ミズノ/Mizuno ホーム

価格:6,069円
(2017/3/5 17:43時点)
感想(0件)

f:id:n_fighters:20170228080709j:plain